見出し画像

最高にかっこいい蛍光ペン

最高にかっこいいシンプルな蛍光ペンを見つける!という思いで活動を始め、そして行き着いた一つ目の解がこちら、モンブラン。MONTBLANC Document Marker Refill。

モンブラン166 マイスターシュテュック ルグラン蛍光ペン(いわゆるモンブラン ドキュメントマーカー)。日本で見かけることはほとんどない超高級な蛍光ペン。いくつか輸入して取り扱ってくれているお店もあるけれど、値段の幅が広すぎて、そもそもいくらのペンかも分からないし、本家でも、既に生産していないように見受けられる。

(本家に見つからないため、画像のみAmazon.co.ukより引用)

その、リフィルです! そのリフィルをそのまま使うスタイル!

そう。リフィルを1本の蛍光ペンと見立てて使うという、え?それってありなの?という今までにない発想。リフィルをそのまま使ったらダメというルールはどこにもない。

これは、Amazonで偶然見つけて、オンラインで買わないポリシーを曲げて(というか無意識で)ポチったもの。
リフィルといえ、そこは使う母艦のペンが40,000とか50,000円もする超高級蛍光ペン用のリフィル。1リフィル約1,000円。一般的な蛍光ペン10本分。

しかし、ものすごくカッコいい。細部にいたるまでカッコいい。正直なところ、このまま、もしくはもう少しペン長を長くして、この細さ、デザインでそのまま蛍光ペンの1つとして発売してほしい。モンブラン社にしてみると、ありえない選択なのは分かっているけど期待したくなる。蛍光ペンを作ったこと自体、冒険だと思うしなぁ。それなりにお偉い社員の誰かが魔が差したとしか思えない 笑

機能面においても、キャップ部がキャップとして機能する作りの良さ、抜かりなさ。リフィルだとペンに装着するためにキャップを外すと、そのままキャップはゴミ箱にポイって感じかと思いきや。ちゃんと使うときは底辺に付けられてゴミ箱すら遠い。どう考えてもリフィルだけで使っていいよと言われてるとしか思えない。まぁちゃんとドキュメントマーカーに入れて使ってくださいと言われたとしてもドキュメントマーカーまだ生で見たこともないし、もし見れたとしても欲しくなって色々困るんだけど。。。

とにかく、数多ある蛍光ペンにおいて、シンプルでかっこいい見た目でこれを上回ることはなかなか難しいはず。”あえてのリフィル使い”ってのもなかなかに狙った感あるし、知ってる人にあうこともほぼなさそう。まさしく自己満足の世界。買ってよかったと思える蛍光ペンの1つなのは間違いなし!
そんなわけで我々Textmarker的に現時点の蛍光ペン見た目おすすめNo.1はこれ!

ちなみに、最高にオシャレな蛍光ペンはこちら!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?