文章編集プロダクション・テキスパートが教える『記事制作会社の選び方』5選
こんにちは!テキスパートの今野です。
今回は『発注先となる記事制作会社の選び方』について解説していきます。
もちろん、本当は私達テキスパートに全てお任せいただきたいところなのですが(笑)、皆さんの記事制作会社選びの参考になれば幸いです。
記事制作会社の選び方1:明瞭会計であること
一般的に記事は記事単価や文字単価(1文字◯◯円)といった料金体系で提示されます。
記事制作会社から見積もりを提示された際は、どういった根拠でその記事単価・文字単価となったのか、必ず説明を求めましょう。
あるいは、記事制作会社の方で料金テーブルのようなものを用意していないか、事前に聞いてみることをおすすめします。
私達テキスパートは事前に料金テーブルをお客様に対して提示しています。
基本制作料金
記事構成作成の要否
監修者の要否
画像選定の要否
等によって、記事単価(文字単価)が変動する形です。
料金体系がブラックボックス化していないか、を一つの判断基準にしてみてください。
記事制作会社の選び方2:実績が豊富か
記事制作会社との商談時には、開示できる制作実績があるかを確認しましょう。
特に、自社が依頼を検討しているテーマに近しい実績の有無は重点的に確認するようにしてください。
同テーマでの実績があり、且つその記事のクオリティが高いものであれば、依頼を検討する価値ありです。
記事制作会社の選び方3:一記事からトライアルができるか
トライアル(お試し)とは、その記事制作会社のクオリティを図るために一記事程度、本来の価格よりも安い価格で発注できるサービスです。
他業種でも、「初月無料」のサブスクや、「初回のみ30%引き」にしている美容院など、初回の価格を無料にしたり安くしたりすることで、購入のハードルを下げる手法はよくとられています。
特に記事制作会社においては、如何に実績が豊富で、過去の制作物のクオリティが高くても、自社で発注した記事のクオリティが担保されるのか、確信が持てないことは多いでしょう。
記事の質に対する不安を払拭してから正式に契約したいと考えている時は、まずは一記事程度のトライアル発注ができるかどうか、相手に確認してみてください。
トライアル発注は行っていない、また初回から最低発注記事数や契約期間が設けられている場合は、発注する前に慎重に検討すべきです。
記事制作会社の選び方4:依頼したいテーマに精通したライター・監修者をアサインできるか
E・A・T(専門性・権威性・信頼性)と純粋な文章としてのクオリティを担保するという観点から、依頼したい記事のテーマに精通したライター・監修者による制作が望ましいことは言うまでもありません。
旅行のおすすめスポットを紹介する記事なのに、その場所に行ったことのない人が書く。
商品レビュー記事なのに、その商品に触れたことももない人が記事を書く。
医療系の記事で、とある症状に対する治療方法を書くにも関わらず全く医学に精通していない人が記事を書く。
上記のような制作体制では、記事としてのクオリティはまず担保されないでしょう。
特に医療系の記事においては、誤った情報を提供することで読者の命を危険にさらしてしまう可能性すらあります。
実際に記事を依頼する際は、その記事制作会社がどのような知識・スキルを持ったライター・監修者をアサインするのか、確認してみてください。
記事制作会社の選び方5:記事のチェック体制が整っているか
記事はライターの方々が書いたものをそのまま納品するのではなく、その後の編集・校閲が必要不可欠です。
記事の内容の正誤を確認するファクトチェック
誤字脱字や日本語文法の誤りを正す校正
読みやすい文章に整える校閲
剽窃の有無を確かめるコピペチェック
予め作成した構成通りに執筆されているかのチェック
SEOの観点を意識した編集
上記の作業を発注者側が社内で行うのであれば問題ありませんが、チェックまで含めて記事制作会社への依頼を希望する場合は、事前にチェック体制の有無を確認してみてください。
記事制作会社選びは慎重に
記事コンテンツは自社の看板です。
記事の質が高ければ投稿者である会社の評判も上がり、売上や採用にも良い影響を与えるでしょう。
記事の質が低ければ当然その逆です。
記事制作会社を選ぶ際は、今回紹介したポイントを意識してみてください。
テキスパートでは、各分野に精通した専門家とハイレベルな編集者がタッグを組み、あらゆるジャンルの文章コンテンツを制作しています。
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