見出し画像

デザフェス個人出展

秋に続き、なんとまた5月のデザフェスに当選しました。

秋にwacacoちゃんと一緒に出てからhttps://note.com/teulaliat/n/ne47b062e7df2
初の単独参加でした。しかも今回は密を避けるため倍の奥行きのMブースのみの募集…
広くないか…?4マンの壁を立てるのか…?など考えた結果、とりあえず新しいことに挑戦する年にしよう!と思い申し込みました。

感想は…1800×1800は…思ったより狭かったです!
以前出展した時よりも倍ほどのラインナップでマスクやポーチもあるため棚面積が足りない…知恵を絞って段差をつけたり壁に直接棚を打ちつけることに。

これまでのイベント出展経験をふまえ以下を展示目標に。
・列が伸びないよう同時に見れる人数を増やす
・遠くからでもどんな店かわかるようにする
・待っている人も列から作品を見れるようにする
・対面販売にする

コンサル的な内容にしたくないので細かい理由は書きませんが、これをモットーに図面をひき壁紙や小物、什器を用意しました。

デザフェスでのいつもの目標は以下
・待たせないようとにかく早いレジオペレーション
・列にいる間も見られるレイアウト

デザフェスいつもの相棒は、前職でも少し手伝ってくれていた 紅ちゃん に搬入や販売を依頼しました。彼女とは1日数百点販売の忙しさを分かち合った中なのでなんとかさばけるだろうと…
大阪から行くわたしと東京に住む紅ちゃん。
準備万端にしたかったので近くのホテルを取りました。
まぁ準備ってのは遅刻しそうなのと髪の毛とかメイクなんですけど…

画像2

ロマアラの二の舞にならないよう、寝て起きて朝少し作ったりなど…自分を励ますためまるで成功者のようにバスローブでピザポテトを一人で食べたりしました。

当日までなんやかんやして搬入が終わりました。

画像1

どうでしょうか!め、めっちゃ派手〜!
クラシカルなものも好きですがとにかく派手好きなので好きなように飾りました。壁はもっと飾れたんですけど、うちは作品数が多くて陳列にとにかく時間かかるのでこんなもんで。
什器の装飾とスタッフの居場所を極限まで狭め、中に3人滞在、外から2人見れるよう同時に5名見れる計算です。

ありがたいことに開始後すぐ来てくださる方も多かったですが、この配置のおかげで以前ほど長く列は出来なかったと…たぶん思います!ラインナップが増えてるのに待機時間は短くなったはず…遠くから見て立ち止まってくれる人も多く、嬉しかったです。

今回このような時期でイベント自体の規模も縮小される中わざわざ遠くまで来てくださった方に何かしたく
アンティークのオマケをつけるとか色々考えましたが、やはりアクセサリーブランドなのでアクセサリーを作った方がいいと考えブランド初のハッピーバッグを作りました。

画像3

ブランド開始からのポリシーでSALEは行わないと決めていたのと、何度も利用いただいてる方が多いのでダブりがないよう売れ残りではなく全品新作にしたのです。そしてバッグというからにはバッグに入れようと思いショルダーバッグにアクセサリーを4〜5点入れて販売しました。
外出する機会も減る中、5500円でバッグとアクセサリーが入ってるならスーパーに付けていこうかな、コンビニに新しいショルダーを使おうかなと思っていただけたら…と。どんな時期にもおしゃれを楽しみたい、そしてそのためにゴミを増やすのではなく包みもすべて使い続けられたらいいなと考えました。

同じ考えでいてくれる方が多かったのか、そのまま肩にかけて持ち帰ってくださる姿も…初の試みでしたが好評でとても嬉しかったです!

アパレルブランドをして新しいものをどんどん販売するなかエコやリユースを促すのは矛盾しているようですが、買って捨てることを繰り返さずともファッションは楽しめると考えています。

また新たなラインナップも作っているのでハッピーバッグしたいと思います。

今回の反省点は幅26cmの隙間に8時間(×2)居ると
人間はおかしくなってしまうということがわかりました。
たまにめっちゃ狭いタピオカ屋とかカラコンのお店ありますけど拷問に近い辛さがあり、期間中 通路に出て踊る想像を何度もしました。
わたしは背が低いので30cmはしゃがんだり、身体ごと横向いたりできました。26cmってしゃがめなくて膝を途中まで曲げることしかできないんですよね。どうするかというと膝を揃え、ワインオープナーみたいに螺旋状にひねりながらしゃがみました。棚面積を優先させてレジ幅を削るの良くないです。イベント出る方お気を付けください。

🦋SNS・HP🦋
WebShop:https://eulalia.thebase.in
Twitter:https://twitter.com/tEULALIAt
instaglam:http://instagram.com/t_eulalia_t

🦋販売予定🦋
8/11(水)〜8/17(火)
阪急うめだ本店10階スーク中央街区No.7
11〜16日10:00〜20:00
17日のみ10:00〜16:00




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?