見出し画像

念願の店を持つ①フリマを経て

こんにちは、大阪でハンドメイドのアクセサリーや雑貨を展開しているEULALIA エウラリア です。

noteを書き出しては下書きに入れ…が続いて2年ほど経ってしまいました。

それは、じつはお店をオープンしたからなんです。

オープン当時を知る方はとっても急なことで「え!?そうなの!?」とびっくりされました。
その経緯や当時の流れを2年経ったいままとめたいです…遅!笑
その1個目の記事です😂

びっくりされたのもそのはず。その頃はイベントや百貨店出店、通販でとても忙しく年間スケジュールが年始には決まっていたからです。
買えなかった…というお客様の声に応えたい一心で、ご飯を食べる時間以外はずっと作業していました。

すると実家(マンション)に住んでいた当時六畳の子ども部屋には
・作業スペース
・月200点くらい作っても無くならない資材
・什器
・服
・コレクション
これらが散乱し寝るスペースが無くなり…リビングで寝るように…するとリビングでも資材を置くようになり
このままではいかん!と思い、とりあえず物を減らして仕事のスペースを広げることにしました。

仕事の物は捨てれないので…とりあえず

服やらコレクションを手放すことに!

通販も徹夜で発送していたのでもちろんメルカリなんてできません…一気に譲るにはやっぱり

「フリマが一番だ!」

てことで大阪で会場探し…やるならファッション好きが集まる街にしようと思い、中崎町に絞りました。
とっても良いところを見つけました↓

初開催は2021年4月

いや 広い。(写真で見るより)けっこう広くて…1人では商品足りなさそうだったので友達を誘うことに。
物を大量に余らせてはメルカリには出せない女たち
それは
・アパレル販売員
・モデル
このファッションモンスターたち…どんどん買うのに身体は一つ、家は服のための倉庫になってる我々で量は充分でしょ!

ってことでフリマ初開催!

友人はお洋服や靴だけ、わたしは洋服以外に
・アンティーク雑貨
・ハンドメイド作品
も展開することに!持ちきれなくて家からタクシーで行きました笑

飾りつけてこんな感じ◎

初回だったんで色々出しました。
それこそマルジェラ、ギャルソン、ヴィヴィアン、JANEも全部3000〜5000円くらいにしてました。

アクセサリーはいまと変わらないディスプレイですが、アンティーク品やヴィンテージの安いアイテムも個展以来初だしでした。
これが個展の様子↓ 2020年12月

これは凄い喜ばれました。
ここに置いてるものほとんど残って無いですね、飾るのも本当に本当にたのしくて…

百貨店のように約束事も無いし値引きしてもいいし
奥にあるソファで友達としゃべりながらレジだけやったりしていました。忙しくて友達と遊ぶ時間も減ってましたが
なにより、わたしが1番大切にしてきた

「まだ使えるものを次の人に渡っていく」
ができたのですっごく嬉しかったです。
買って一回も着てない、一回しか着てないお洋服たち…かわいい!って言ってもらえたり…
もう2日目の夕方は迷ってる人がいたらあげたりしてた笑

それから4回?くらいフリマやりましたかね。
回を重ねるごとに参加してくれる友達も、来てくれるお客様も増えて本当に良い体験でした。

実店舗を持つとこういう気持ちなんだろうなあと、あらためて思いましたね…通販とSNSで活動してた身としては、こういう展示会でお客様とのコミュニケーションがとっても楽しいです。
唯一の欠点は………

搬入、搬出が大変なこと!

毎回、毎回毎回やらないといけないんですが事前準備と荷解きよりこれがすごく大変で、短時間でやらなければならないのです。
フリマだから…と割り切れたらいいですが、少しでもかわいく、もっとエレガントな空間にしようと思うとどんどん物もディスプレイ手順も増えていき
阪急うめだ本店での催事では、毎回5時間くらい搬入していました。(5人雇っていた)

睡眠時間も生活時間も削って作っていた時期
よくマンションの子ども部屋に入ってたな…

家賃を払わなくてもいいし、好きにスケジュールを組めるイベントもいいですけど、搬入搬出から解放されるにはやっぱ店が無いとな…といつも思ってました。

次回、急に店を持つことになった経緯と、
店を作り始める件を書きたいと思います◎

🦋SNS・HP🦋
WebShop:https://eulalia.thebase.in
Twitter:https://twitter.com/tEULALIAt
instaglam:http://instagram.com/t_eulalia_t

🦋販売予定🦋
→実店舗:大阪市中央区谷町六丁目4-16-301
→委託店:ゼダーバーグコーヒーバー静岡市駿河区新川1丁目21-15
5/26(日)インテックス大阪アルトヴァリエ
ハンドメイドアクセ、バッグ、硬質ケース

6/26(水)-7/7(日)HEP大阪B1 カワイイクリエイターs
ハンドメイドアクセ、硬質ケース

7/1-7/31原宿アビエタージュ1か月
ハンドメイド品展開

8月どこかで 静岡ゼダーバーグコーヒーバー
販売会予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?