日曜の夜に重い話題になりますが、てつなぎ広場でも頻繁に話題になる「毒親」
何を隠そう、私の母もそうです。
学生時代は過保護&支配的で感情を毎日のようにぶつけられて、
社会人になってからもそれは続き、
私自身に家族ができた今も、こちらの都合お構いなしで連絡をしてきます。
親と絶縁することは非常に難しいので、自身が親になってからも関係に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。
特に辛いのは、
周囲の人に理解されにくい ということ。
夫や義理の両親も、なぜそんなに私が母を嫌うのか理解ができないようです。
家庭内の問題は見えにくく、親に対する社会的な期待や前提があるため、理解が得にくいのかもしれません。
子どもはあんたの所有物じゃないぞ!??
って叫びたくなりますよね。
子どもと親は別の人間ですからね。
そして、毒親に育てられた自分。
自分も毒親になっていたらどうしよう・・・
と不安になったり、嫌いだった親と同じセリフを我が子に言っている自分に絶望したり・・・負のループを断ち切りたいと思ったこともありますよね。
子どもに没頭しすぎることなく、適度に心身の世話をする「ほどよい子育て」により、子どもはすくすく育つ。
夫婦の不仲、精神的未熟など、自身の問題を子どもに全てぶつけてしまっていたら・・・それは関係が良くなるはずもないし、子ども自身が問題を抱えて成長することに繋がってしまいます。
もし今もあなたが毒親のことで悩んでいたら、
・信頼できる人に話す
・共感できる人を見つける
・物理的な距離を取る
・自分を信じて周囲の期待に応じない
上の2つは
でも話せます!共感の嵐です。言語化すると頭がスッキリするし、共感のコメントをもらえると気持ちがホッとします!!
1人で悩まず、吐き出してください。
Xも毎日更新しているので、ぜひ覗きにきてくださいね🌳