見出し画像

更年期未満

 ある日私の顔にひげが生えてきた。
 ストレスでホルモンバランスが崩れたのかしら。
あまり気にも止めずにに過ごしていた私の身体はついに悲鳴をあげた。

 電池が切れたみたいに、仕事も家事も何もできなくなったのだ。だるい。頭痛がする。

 私は医者嫌いだから自宅で寝て過ごした。
しかし何も改善できず、ついに決意し病院へ行くことにした。果たして何科を受診すべきか。

あれこれ探してたどり着いた答えは内科だった。
頭が痛いから脳に強い内科。

結果、蓄膿症が原因で頭痛がしていたとわかり薬を飲んだ。しかし、頭痛は治っても今度は吐き気に汗。どうも噂に聞くあれではないのか。

私は更年期を疑った。間違えない。
今度は婦人科に行った。
先生は、まだ更年期には早いと言う。

一人だけではない。ふたりの医師に言われた私は今原因がわからぬまま生活している。
今の主な症状といえば、かゆみだ。
全身特に鼠径部がかゆい。蕁麻疹も何もないのに痒い。

今度は何科を受診すべきか悩むところだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?