掃除について② 趣味とは

マイホーム完成後
予想通り私は家の掃除に追われていた


しかしフルタイムで働いて
家事と育児をこなしながらだと
最低限の部分しか間に合わないのが現実


日々の家事に追われることで
掃除が行き届かないことに
私はイライラしていた





私の旦那さんは多趣味だ

彼には常に
やりたいことがいっぱいある

スマホでゲームがしたい
漫画も読みたい
趣味に関係するYouTubeも見たい
楽器も弾きたいし
釣りもアウトドアもしたい




しかし我が家には娘がいるので
我々の生活は基本的に
娘中心となる

旦那さんの趣味に費やせる時間は
とても限られている



私はというと
3食の食事の用意、片付け
洗濯に最低限のお掃除
食品の買い出しなどで
休日も基本的にやる事がいっぱい


平日あまり遊んであげられない分
娘も私に甘えてくるし
そちらのケアも重要だ

主婦は常に忙しい





昼食の用意をして
旦那さんと娘に提供する

もちろん旦那さんは
最初に食べ始めて最初に食べ終わる


娘にごはんを食べさせている頃
先に食べ終わった旦那さんは
食器をそのままに
スマホでYouTubeを見ている

私はまだ自分のご飯を
食べられていない


少しイライラする



食べ終わったのなら
娘に食べさせてあげてとお願いする


食べムラのある娘の食事は 
なかなか難しい

私は自分のご飯を急いで食べて
食器を片付け始めようとするが
娘は私に食事を
手伝って欲しいと言ってくるので
旦那さんと交代する

旦那さんはまたスマホを触りだす




ようやく娘のごはんが終わり
散らかった食卓を片付けだす

娘は手も洗わずに
オモチャで遊ぼうとする

旦那さんはスマホ



イライラが大きくなる



娘の手洗いをサポートするよう
旦那さんに頼む

私は食卓を片付けて
食洗機に入らなかった食器を洗う


旦那さんはまたスマホ




私のイライラの
キャパシティを超えたので
旦那さんに不満をぶつける



なぜ手伝ってくれないのか?
あなたがスマホを触らずに
食卓を片付けだしてくれていたら
もう食事の片付けは
きっと終わっていた

そしたらもっと他のことが出来た



これが私の主張





怒っている私に対して
旦那さんは
予想外の言葉を投げかけてくる




掃除が出来ないからって
イライラするのはやめてほしい

掃除はあなたの趣味なんだから
それが出来なくて
イライラされるのは困る





私は耳を疑う






旦那さんは家の掃除を
私の趣味だと思っていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?