見出し画像

RTAinJapanWinter2023で観覧やら応援した

数年前にYouTubeでRTAinJapanの動画を見てからTwitchのアカウントを作成しました。その後イベント時にチャットしたり、見ながら絵を描いたりしていました。今では私が配信しています。
そのきっかけになったイベントが都内でオフライン開催なので観に行きました。


会場がベルサールへ

前回までのnote placeではなく、ベルサール飯田橋ファーストである。
ええ!?秋葉原アキバ以外にもあるんだ…から始まる。(中央通りのしか知らなかった)
自分の最寄りから会場までの飯田橋駅を検索したら、駅が変わりまくり驚く。改札から会場までストリートビューでイメトレした。
(数メートルでも迷うから)

会場へ行く当日の朝
事前にSuicaチャージ済みなので改札入るRTAは成功。
※セブンイレブンとかにあるセブン銀行ATMでも交通系ICカードチャージできるのだ。フリー切符等は使わないことにした。

夜明け前の最寄り駅は通勤ラッシュ前ですが乗車率がそこそこある。
眠くてウトウトしていたら終点であった。(寝過ごしても大丈夫な駅です)
乗り換えして最寄りの飯田橋に到着。総武線のホームこうだっけ????
※改良工事のため新宿方面へホームが移動されていたのを知らなかった。

案の定、事前の検索で見て驚いた方の改札口から出たので駅前をぐるっと回り首都高方面へ歩く。

大きめな門松が飾ってある自動ドアから入る。
エスカレーターの方へ歩いたら下記の写真の場所が見えて安心した。
手動で開ける方のドアからならこの看板すぐでした。

観覧する時にこれはやってみたいを決めている。

前回(夏のとき)決めて実行したこと
・イベントが始まる前の様子を見た。開始30分前のカウントダウンを会場で見た。
・自分が行ける最速の時間に到着して早朝のゲームを応援した。

2022年の冬はゲームが始まるときのカウントダウンをしたので嬉しかった。
321グッドラック!!をやりたいのでウキウキしてやっていました。
一体感があり楽しかった。

今回は…!
・前の方で応援したい!→GL・GGうちわを持って応援しました。
なんか嬉しい。前回も前の方で応援していましたが、観覧席の3-4列目付近だったので今回はソファの後ろの席でした。

未達成
・エンディングを会場で見る
帰宅ラッシュやらその手が苦手なのでなかなか実行できない。
・真後ろのソファ席で応援したみたい!
恥ずかしい。

ラウンジ (観覧ブースと完全に違う部屋)
無敵時間ブースRTAちゃんおでかけマスコットとステッカーを購入しました。かわいい。
国境なき医師団ブースに貼ってある子どもたちの描いた絵あり泣きそうになる。
RTA道場で楽しそうにゲームしているのを眺める。
他の人が楽しそうにしているのを眺める。
眺めてるのも楽しい。

話しかけていただきありがとうございます。

ボランティア

今回応募したのは、受付と会場管理。
受付に決まったので、会場で受付をしました。

やったこと
来場者のQRコードの読み取り、腕に巻くやつや、名札を渡す。
チラシを渡す(RiJと別のRTAイベント)
接種証明、マスクの確認等…

会場内の忘れ物の預かりは運営が担当でした。
忘れ物に気がついたら受付に届けてください。

イベントのお手伝いするのがすごく久しぶりなので
昔やっていたことを思い出しながらやりました。
(不安で心臓が飛び出そうになりながら)
※マニュアルあるし、隣に運営さんがいます。

反省点が多いのですが、貴重な経験になりました。
ありがとうございました。

楽しみなこと

・会場で撮られていた写真を見たい!
・アーカイブを見ること!
・みんなが描いたファンアート見る!

自分も描きたい

ファンアートが待機時間に表示されて楽しい。
定期的に「RTAちゃん可愛い」のタグで見てるので自分も描きたくなり久しぶりに板タブを取り出す。描き方を忘れて悪戦苦闘。
(いつもはiPadで描いていますが、なぜかペンが言うこと聞かない。)

ヘッダーにしたイラスト
みんな絵がうまい。うますぎる…!!

RTAちゃん可愛い!
みなさんGood Luck
応援イラスト

おまけ


会場で配っていた別のRTAイベントについて

さいたまよいとこスピードランオフ(たまRUN)
飯田橋駅からならだいたい45分!の大宮駅から近い会場での開催!
なんと!わたしも走ります。
ゲームボーイ版の星のカービィで走りますので応援よろしくお願いします。

タイムスケジュール

・Twitch saitama_speedrun
https://www.twitch.tv/saitama_speedrun

・X(Twitter) koryaTamaRUN
https://twitter.com/koryaTamaRUN

普段の応援はこちらから!

てつはとSNS

・Twitch
https://www.twitch.tv/tetuhatoch810

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCoZiPmhAMhRpUd7mmAIZjwA

・X(Twitter)
https://twitter.com/tetuhatoch810

・Misskey.io
https://misskey.io/@tetuhato

最後まで読んでいただきありがとうございます。
定期的に更新するのが苦手なのでイベント後の完走した感想が多いです。