見出し画像

一般観覧者のRTAinJapanSummer2023

RTAinJapanSummer2023(以下RiJ)
今年も暑い夏がやって来た!昨年の夏は観覧を申し込んだのに、熱中症に家の問題でキャンセルをして涙をのんで…略
2023/08/10の初日の開会前から夕方くらいまでと、2023/08/14の朝から昼間でいました。

今年はゲームの応募はしませんでした。
サンリオタイムネット過去編出したいけどほとんど変わらないので、コマンド入力しないでクリアするバグとか見つけるまで…
ボランティア応募…日中このくらいできます!等を入力して…落選。
一般観覧の受付開始したので平日の行ける日にしました。
お盆なのでお墓参りやら何やらあるので、全部行けない。交通費等も必要になるし。

RiJ一般観覧の記録です。


オフラインの観覧でやってみたいこと

・RiJ見ていて初日のでかい画面のカウントダウンを会場で見たい!
・ゲームが始まる前にカウントダウンするのを一緒にしたい
・終わったとき拍手をしたい。
・早朝の時間に観覧したい。
・早朝のTOKYOの空気を楽しみたい。
自分が昨年見てもらえたので他の人になるけどお礼も込めて。

会場のブース

無敵時間さんのブースでお買い物
ステッカーとうちわを買いました。
昨年買いそびれたのを購入。
14日に行くとき他の人と被るので持ち手に養生テープ巻き付けておいた。
自分のですと言えるようになった。

ぬいぐるみの祭壇10日のある時間


祭壇のある14日のある時間


国境なき医師団さんのブースでお話しました。

国境なき医師団さん「ありがとうございます。」
わたし「こちらこそありがとうございます!」と謎の返事をしてしまった。
自分のできないことがたくさんあるのでありがとうございますとか言いたかったのにめちゃくちゃになってしまった。
パンフレット等配布していました。

10日 11時頃に会場着

何時に会場に入れるのか分からないので11時頃に会場行けばいいやで電車に乗る。
10時前に都内に着いたので、西武池袋百貨店で催し物があったのでハードオフやら見てた。昭和のレトロブーム
11時頃に四ツ谷駅着。会場までの道のりは公式が書いてたので助かりました。ほんとにまっすぐ。

10日 会場内

公式Xに入場開始しました等なかった。
一般観覧は何時からですと言われたら下に降りて待ってればいいやと思ったけど普通に入れた。
受付のときにメールのQRコード、ワクチンの接種証明を出す。
どこ行っていいのか分からずラウンジに
けっこう来ていたのでもう少し早めに到着してもよかったのかな?

ラウンジにモニタがたくさんあり、練習している人もいましたが自分のオススメゲームです!遊んでください!な場所もありました。
モニタから音が出ないですが。
台風が心配なのでレトロフリークやゲーム機持っていけなかった。

レッドルブルのマンゴー味?をもらう。
飲み過ぎは良くないし他の人が飲むと思うので1本だけにした。
観覧のところで飲みきった。

会場の表示テスト中
これもオフライン会場で見られる楽しみの一つ


カウントダウン

カウントダウン前、どこに座ればいいのかソワソワしていた。
画面にあと30分と表示されるとワクワクしてきた。

嬉しくて思わず撮るRちゃんとカウントダウン

全部座って見ていたいけど腰が痛いのでラウンジで見たり、名刺交換した。
コミュ障に話しかけていただいてありがとうございました。
あと名刺が昨年の冬に作ったのでYou Tubeのアカウント名変更前、
TwitterがXになったり、Discordのシャープがなくなったり…
100枚印刷したので配り切るまで切り替えない予定。

途中でお昼ごはんを食べに御徒町へ
東京に行ったらぜったい行くお店なのでどうしても食べたくて
カレーを食べてた。日替わりおいしいよ

秋葉原の総武線ホームの牛乳飲むのはやりたいのよね。
家に青汁あるのに、青汁飲む。
配信者のてつはと「野菜不足だからなんとかー」
実は御徒町駅の改札外にもあるミルクスタンド。
2駅しか残ってない。

5時すぎに会場を出る。
新宿方面の並びが長いなあwとか思って総武線へ
しまった、次の駅から激混みになるんだった…特に乗り換えの御茶ノ水。
特にドームで試合がある日だったので…(土日は神宮外苑花火大会だった。)
何かしらイベントのある東京を感じられた。
秋葉原まで満員電車でしたが無事に降りられた。

noteに書いたのんびりホリデーSuicaパスの強さが発揮した。
8月10日と自動改札に表示される嬉しさ。ハトの日!

このまま帰っても通勤ラッシュにあたるので寄り道
秋葉原のHeyでニコ生やってるゲームした。
クレオパトラフォーチュンが配信台だった。
これはマイクがないし顔出しもしないので気軽にできます。遊ぼう!

平日の夕方なのでSTGコーナーが少ない。
遊んでたら後ろから見られてたみたいで、遊ぶと思って慌てて撤退した。
(ギャラリーができるぞ)
インバウンドとやらで海外の人がチラ見してちょうど2面の名物の…略

暗い地元を歩き帰宅。

家でパブリックビューイングだ!とSwitch経由のテレビで見てた。
寝落ちしまくる。

14日 7時すぎに会場着

始発で四ツ谷まで一気に移動。乗り換えで人が少なくて驚く。
平日なのに人がいないお盆の乗換駅を楽しめた。
台風の進路で関東直撃になるとかならないとかだったけど、
雨風に当たらず。
帰りの電車もあるのでお昼までと決めた。眠くなって会場で寝るのはダメです。


会場までに上がるまでに1F技を決めろ!

夜から朝の9時半ごろまでセキュリティの関係でドアが開かない!
大変だ15分に1フレーム…のドアです。を撮ろうとしましたが、
他のフロアで働いてる方が来たので壁抜けできました。

セキュリティのある時間だけ自動ドアが自動で開かないのであって、
普通の時間なら普通に建物に入れます。

色々な人が撮ってるところ。

観覧のメールを見せて入場。2回目以降はワクチンの接種証明見せなくていいのね。確かにそうだわ。
ラウンジをチラ見したら人がほとんど居ないので観覧席へ
途中からなので後ろの方でひっそり応援していました。

レッドルブルが早々に無くなっていたので冷蔵庫がオブジェになっていた。
持参した飲み物を飲んで過ごした。

GL・GGうちわを使いたい。
いつも見てる方の時間なのでかなり前の方で応援していました。
終わったあとに名刺交換できたので嬉しい。ありがとうございました。

どうしてもレッドブル飲みたい人は地下2階にある自動販売機へGOだ!
喫煙所も同じ地下2階にありました。きちんとドアで区切ってある。

記念に買って飲んでた。会場に入る前に行ったほうがいいです。
オフィスビルなので働いてる方が乗ってた。
戻るときは腕とかに巻いてるやつを見せてから再入場。

ラウンジも混んできて楽しそうにしているな…を見て満足して会場を出ました。あと2時間位見たかった。
働いてる方がお昼休憩で降りるところでした。エレベーターのタイミング難しいね。

帰り
乗り換えが少ないように中央線から御茶ノ水で総武線、
秋葉原で山手線…なんで神田に着いたのーーー!!???
と疲れと寝ぼけて間違えました。泣きたい。

またカレーかよ!と言われそうですが
次に食べるのが年末になりそうなので。カレー
雨降ったり風で止まるかもと思ったらまたHey・・・
をやめてさっさと帰宅。
駅を出て熟睡。気がついたらあと◯駅で降りる駅じゃん!と焦る。
そんなに混まないうちに帰宅できた。雨も降ったあとだった。


会場に持っていったほうがいいもの
飲み物 フタ付きだといいかも。水とスポドリを持っていきました。
毎回レッドルブルあるとは限らないし熱中症対策にはならない。
自販機も売り切れがあり自分が飲みたいのがある人は会場に入る前に。
夏もだけど冬も飲み物飲んで!飲酒はNGです。

名刺 名刺交換したいといえば話しかけやすい!他の人のデザインやら勉強になる。楽しい。

ゴミは基本持ち帰り。レッドブルの空き缶は回収していました。
今回はペットボトルも回収していました。次回以降分かりません。

観覧が当選して、体調も万全で望み無事に帰宅できた。
自分が見ていた時間は雨が降っていたみたいで地面が濡れてた。

大きいイベントなのでゲームが注目されて走者も見て!と言いたいけど
自分もそうだったし。徐々に個別の走者さん解説の方のチャンネル見る人、RTAやってみたい人が増えればいいなと思っています。


年末開催決定しているRTAinJapanWinter2023
オンライン・オフライン同じ会場になるのかも不明ですが応援していきたいです。自分に何ができるのかな…ボランティア応募していいのかな?

書きたいことを乱雑に書いたので読みにくかったらごめんなさい。

RTAinJapanさんのリンク
RTAinJapan公式サイト
RTAinJapan X
RTAinJapan Twitch コメントあり
RTAinJapan You Tube


自分のリンクとその他のリンク

Twitch(tetuhatoch810)
食べたカレー屋さんのX(ラッフルズカリー)
寄り道したゲーセンHey X

昨年サンリオタイムネットで走者として出たnote記事

早めにnote書いておくのが良い。
忘れないうちに楽しいことを書いていこう!


おわり

この記事が参加している募集

イベントレポ