見出し画像

複利はウソかまことか

新年度になりましたね。
4月1日といえばエイプリルフールですね。午前中までならどんだけウソをついてもよい日ですね。
なんでこんな日を作ったんでしょうか?
ウソはだめと教えられている子どもが親に反逆できるようにしたのでしょうか。

新NISAが騒がれています。
今から月に1万円投資し続ければ最終的には9000万になりますよ。などなど売り文句が巷を騒がせています。
大きなゴールに期待を込めて前に足を進めている人が多くなったと思います。職場やプライベートでもNISAの話を聞くことが増えました。

新NISAになるのでいったんおさらいをしましょう。

新NISAとは

新NISAならSBI証券 (sbisec.co.jp)

NISAは複利で運用するため長期だとびっくりするくらい大きな金額になります。
始めるのが早ければ早いほど良いというのは複利の力は長期になればなるほど効果的なのです。

  1. 単利:

    • 元本にだけ利息がつくというものです。

    • 例えば、あなたが100万円を持っていると想像してください。この100万円が元本です。

    • この100万円を利息5%で銀行に預けると、1年間であなたがもらえる利息は5万円です。

    • 次の年も同じく5万円の利息が付きます。利息の金額は常に一定です。

  2. 複利:

    • 利息にも利息がつくというものを指します。

    • 100万円を利息5%で銀行に預ける場合、1年間でもらえる利息は5万円です。

    • ここまでは単利と同じですが、複利では最初の1年間でもらった利息も元本に含まれます。

    • つまり、105万円(元本100万円+利息5万円)が次の年の元本となり、さらに利息が計算されます。

    • 時間が経つにつれて利息が増えていくのが複利の特徴です。

お金を増やす方法を増やして生活を安定させましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?