見出し画像

[2024年4月2日火曜日]ごめんね、ってステキな言葉ですね


 謝罪の言葉ってステキ。
 言われる度、許すってことを学んでいく。
 ごめんねって言ってくれるから。
 いいよ、気にしないでって言える。
 なかなかできない許しも簡単にできる。



テツガクちゃん
 ごめんね、素直じゃなくて。
 悪いな、君の7セントを有効に使えなくて。
 すみません、私、愚かなFRウサギなもので。

 謝罪の言葉ってステーキです。


肯定
 言われる度、許すってことを学べる。

 些細なことで。
 謝ってくれるから。

 いいよ、気にしないで、と。
 少し気が大きくなることも言える。

 なかなかできない許しも。
 この言葉があれば。
 超・簡単にできる。

 許されざる者も。
 忘れるように許せるかも?


テツガクちゃん
 許せるのかもしれません。

 少なくとも。
 悪い気はしません。

 簡単です。
 ああ、お気になさらず、と。
 少し大きな気分で返す。

 時にはアマガミで。
 嫌だ、絶対に嫌だ、と。
 虎を被るのも駆け引きです。

 きっと、器が大きいから。
 謝れるんだと思います。
 そして、それを許すことで。
 少しずつ、それが伝染していく。


肯定
 そう、そうやって楽しむのが。
 会話のだいご味。

 無駄に思えて、面倒に感じる。
 そういう呼吸を楽しむもの。

 それを省いたら。
 会話じゃなくて取引注文だ。

 面倒な無駄を取り祓ったら。
 残るのは要求と返答だけ。
 通販みたいだ。


テツガクちゃん
 お手軽通販ですね。

 簡単だと嬉しいですが。
 肝心なところでも簡単に消えて行く。

 そういう関係より。
 謝罪を挟む積み重ねで。
 一歩一歩近づいて。
 肝心なところで隣にいれる。

 そんな古典的な関係が。
 私みたいなワガママ娘には最高です。

 ごめんねって言う誰かの隣で。
 まったく、そうですね、と返して。
 全てを許すように。
 一緒にウィンディゴを無に帰す。

 お前はウィンディゴじゃない。
 ただのピエロだ、ただのITだ、ただの幻だ。

 だから、謝罪の言葉がなくても。
 綺麗さっぱりと忘れてあげる。

 隣で謝れる、器の大きな人と一緒に。 
 この器の小さなスターダストを。
 地球という名のデス・スターを。

 砕け散れ、欺瞞のファンタージェン!
 それで全ては帳消しです。




関連の話題

『気軽に謝れる関係性』
『無駄な練習はとても大切』
『セオリーの中のセオリー』
『誰かの不幸は友の縁』
『信じて忘れるか、信じて諦めるか』
『小一時間』
『意味のない言葉が』
『重ねる力』
『歪みの魔法』
『物語の重力』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?