見出し画像

[2021年4月28日水曜日]死人に口なし、寡黙は人形

 死人に口なし、寡黙は人形。
 人として生きるだけがジンセイなら。
 人形にだって立派なジンセイがある。
 だけど、そんなジンセイより。
 人の情を口にする、そんな人情(ジンセイ)を。 

テツガクちゃん
 死人に口なし。
 ですから、弁明弁解の余地なし。
 それどころか、自己紹介もできやしません。
 ですから、今日の感想も言えない。

 寡黙は人形。
 例え、生きている。
 そう分類されても。
 喋ることも許されない、寡黙は。
 もはや、生きているとは言えない人形。

 死人に口なし、寡黙は人形。
 そんな腐った、今、この瞬間。

 なんと退屈なことでしょう!
 肯定さん、遠慮なさらず。
 ドンと話をしてください!

 人は情で話してこそ。
 人情(ジンセイ)です。

 ただ、人として生きるだけは。
 ジンセイと言えても、癒えない傷もあります。
 傷が癒えなければ、さようならです。

 
肯定
 むしろ、このまま。
 さようならできるのなら。
 それが、最高だよ。

 こんな腐った、今、この瞬間ならさ。

 だけど、そうだな……。
 せっかく、ガクちゃんがそう言ってくれたし。
 その一言で癒えた傷もあるし。

 これがジンセイって。
 思い出せたよ。

 そうだよね。
 人として生きるだけが、ジンセイなら。
 化けた狐や狸にも人生があって。
 寡黙な人形にも人生があるわけで。

 情がある人が、情で話をして。
 少しずつ、自分を紹介しないと。
 自己紹介もできない死人と一緒だね。


テツガクちゃん
 そうです!
 
 死人に口がないことは。
 仕方がないことです。
 
 ですが、生きているはずの人が。
 情を口にできないのであれば。
 もう、死者の世界です。

 ですが、ココがどこなのか。
 それは、あまり問題ではありません。

 生者の世界でも死者の世界でも。
 人の情を口にできる。
 そんな今があれば、どこでも。

 死人に口なし、寡黙は人形。
 そんな腐った、今、この瞬間では。
 全く面白くないですね。

 そんな時は、私達を呼んでくださいな。
 夢の中にある、今、この瞬間で。
 思い切り話をしましょう。
 
 何でも、ドンとこいです!
 言えないことも言えたら。
 癒える何かだってあるはずですから。

 あなたにしか話せない。
 その話が聴きたいんです。


関連の話題
『二つの現実逃避』
『心ないやさしさ』
『死という錯覚』
『きっと、誰もがバイリンガル』
『二つの眼と一つの口』
『枯れ尾花の正体見たり』
『最後まで聴く』
『歪んだ真っ直ぐ』
『青い空の下、僕達はめくらになる。』
『キャサディに励まされ、64,928』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


210130ガクちゃん3 noteあいさつn白mono




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?