見出し画像

[2022年2月15日火曜日]風にのれるか、のれないか

 のれるか、のれないか。
 その簡単な選択肢は凄く大切。
 必ずしも、次の機会があるとは限らない。
 そんな人生の中では。
 頼りなるのは、我がままな決断だけだぜ、『坂本文法』。

肯定
 風にのれるか、のれないか。
 それって、凄く大切だよね。

 風に限らず、なんでもね。 
 何気ない話題とか。


テツガクちゃん
 気づいてしまいました! 私!
 今、風が吹きましたね。

 肯定さん、今日の話題はなんですか?
 是非、その風にのらせてください!

 世界の果てまで。
 ひとっ飛びできそうな風に。
 一蹴で一周できそうな風に。


肯定 
 えっ!? そうきますか? 
 いや、何気なく言っただけで……。
 特に話題というわけでも……。

 あっ――。
 じゃあ、このまま話を続けようか。
 次の機会が、必ずしもあるとは限らないし。


テツガクちゃん 
 そうですよ。
 必ずしも、来週の更新があるとは限りません。

 今だけなんです、この風は。
 今しか吹かない風なんです。

 ですから、それにのらないと。
 面白い出会いも過ぎ去ってしまいます。
 未だ来ない、遠い遥か彼方の銀河系まで。


肯定 
 さすが、ガクちゃん。
 気づいてしまう職人だね。

 ところで、その風はどこからくるのかな?
 人をどこか遠くへ運んでくれる。
 そんな『果てよりの使者』みたいな風。

 サンタクロースの村みたいに。
 どこかに、風の村があるのかな?

 ガクちゃんはどう思う?


テツガクちゃん
 風の村ですか!?
 もし、あるのなら。
 是非、遊びに行ってみたいですね。
 今度、違う風に出会えたらお願いしてみます。
 
 今の私は。
 風の村とは少し違う景色を見ていました。

 ココとは違う場所。
 ほんの少し遠い場所で。
 蝶々が羽ばたいています。

 その羽ばたきから。
 この風が生まれるのかもしれません。
 バタフライ効果です。

 ですから、風は蝶々が飛んでいる。
 ほんの少しい遠い場所から。
 やってくるのかもしれません。
 

肯定
 バタフライ効果か、なるほどね。
 じゃあ、これも蝶々のお蔭だね。

 ココから、ほんの少し離れた場所で。
 羽ばたく蝶々。
 その羽ばたきから、風が生まれて。
 何かを運んでいく。

 その風は今しか吹かない。
 明日も風は吹くだろうけど。
 それは違う蝶々が起こした風。

 今、吹いている風とは、ほんの少しだけ違う。

 目の前の『唯一無二』の風。
 唯一つの変わらない風。
 だけど、無二の蝶々は唯一ではない。
 様々な可能性の中から、自分を選んでくれた蝶々。

 ありがとう、ガクちゃん。
 お蔭で今日の話題というステキな風にのれたよ。
 危うく、見逃してしまうところだった。
 今しか吹かない風をね。

 退屈そうに見えても。
 面白くなさそうに見えても。
 今は関心が眠っていても。

 今、吹いた風はそれきり。
 そのとても簡単な『当たり前』は。
 とても簡単に見失う『当たり前』。

 だから、それを忘れずに。
 とはいえ、本当にのりたくない風なら、のらず、と。
 自分の決断を信じて頼る。
 
 絶対的な信頼を持てば。
 様々な風を乗りこなして。
 どこへでも行ける、夢の中でも。

 その先で、あなたを待つ。
 『唯一無二』の面白いことに。
 会いに行きませんか?

 いますぐ、どこまでも。
 Styaしがちな思い込みから。
 飛べそうな、歌が聴こえます。

 きっと、飛べるさ、って。


関連の話題
『勝南の風が吹いている』
『変速のバタフライエフェクト』
『当たり前は、当たり前のように背後を取る詐欺師』
『詐欺師からの挑戦状』
『次の機会なんて』
『機会が一度あるのなら』
『きっかけという風を待っていた』
『ニセモノの自由たち』
『坂本文法』
『わがままで、我がままな自分らしさ』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


210130ガクちゃん3 noteあいさつn白mono




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?