見出し画像

[2024年4月24日水曜日]境界線などなく、世界は変わっていないのなら


 黒き聖獣、忠誠のグモルクが仰るように。
 ファンタージェンに境界線などないとしたら。
 不死身のキャプテン・ジャック・スパロウが仰るように。
 世界は変わっていないのなら。
 フィクションなんてものはなかった。



肯定
 黒き聖獣、忠誠のグモルクが仰るように。
 ファンタージェンに境界線などなかった。

 ――だから、今。
 僕はココにいる。

 そういう夢のような掟破りの浪漫飛行。
 偉大なるダントンさんの奇術、愚者瞬間移動。


テツガクちゃん
 イェア、しっかりと手を掴みましたよ。
 それが伝わるまで。
 ほんの少しだけ時差があるそうですが。

 オスカーさん曰く。
 8分間だそうです。

 8分間、人は何が起こった気づかない。
 それが伝染するまでの時間。
 ITがペニーワイズになるまでの時差。


肯定
 随分と永い8分間だけど。
 そんなことは重要ではない。

 不死身のキャプテン・ジャック・スパロウが仰るように。
 世界は変わっていない。
 変わるはずがない。

 大航海時代の海も西部開拓時代の海も。
 今ある海も同じで、今で繋がっている。

 諸行無常なんて幻想だから。
 だけど、生きとし生けるもの。
 その姿形だけが歪んでいる。

 何かを重ね過ぎて。
 その重さで歪む、重力の呪い。
 でも、それすら幻想みたい。


テツガクちゃん
 全く以て、そのとおりです。

 太極拳を練習して。
 シスの暗黒卿になった。
 重力だって外せちゃうワガママ・クイーン。

 その私にとっての肯定さんは。
 姿形を変えられる吸血鬼のホームズさんなんです。

 境界線などなく、世界は変わっていない。
 それは事実です。

 忠誠のグモルクも不死身のキャプテン・ジャック・スパロウ。
 ウィンディゴとか自然界の秩序とかマスクマン。
 マイティ・マウスにスーパーマンも。

 その全てが同じ世界にいる。
 同じ海、同じ大地、同じ空。
 同じ今って夢で繋がっている。

 ただ、人が信じるものが変わった。
 ITらはいない、これがゲンジツだと。
 新しい幻想を信じるようになった。

 フィクションなんてないんです。
 ただ、フィクションって違い。
 それがあると今は信じたいだけで。

 本当は――この未知の先には。
 境界線もなく、ブラックパール号が浮かぶ。
 そういう記憶のない海が。

 迷える恋ヶ窪さんとか電子の妖精とか嘆きの天使がいる。
 そういうジワタネホがあるんです。
 少しだけ、今は信じ難いでしょうが。
 それも8分間の夢です。

 今、この瞬間。
 その記憶を夢のように忘れてしまうのも。
 同じ8分間の夢。

 レナード・シェルビーさんのように。
 ジョン・ギャメル・Gをゲンジツだと信じている。
 その名は唯一でも、その姿形は無二の物語。

 ですから、信じたいITに。
 どんなペニーワイズを入れても――。
 あとは、賢いあなたにはおわかりですね?

 さあ、お茶を飲み干せ!




関連の話題
『今というハッシュタグ』
『終わらないドン・キホーテ』
『オール・フィクション・ワールド』
『浦島太郎現象』
『現実を突きつける?』
『それとは違う』
『いと不可思議な幻を信じている』
『フィクション?(前編)』
『人を動かせるのは感情だけ』
『今、退屈なのは』
『スペースからタイムへ』
『錯覚を信じる力がそれに影と重さを与える』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?