見出し画像

[2021年9月13日月曜日]日記って大切らしい

 飛鳥54年、晴れ。
 今日は豚小屋の王子に……。
 そんなサンプル通りの日記を。
 三日も続ける方が不思議だと。
 最近、気づいてしまった。
 きっと、日記の形って様々だ。

肯定
 遠い遥か昔。
 偉い人から言われた。
 日記を書き続ける大切さ。

 たまたま、家にちょうどいいノートがあったから。
 始めることにしたけど。
 お決まりの三日坊主。

 仏門には程遠いけどさ。


テツガクちゃん
 私も程遠く無縁寺です。

 ですが、三日坊主だけには。
 修業もせずになれてしまう。
 不思議です。


肯定
 ホント、不思議だね。

 辞めたくせに。
 しばらくしたら。
 また始めたくなる。

 それを何度も繰り返す。
 辞めては始めてを。

 日記を書くのって。
 大切なのかもしれないけど。

 続かないのであれば。
 大切にしようがない。

 そんな当時の僕は。
 今の状況を信じられないだろう。


テツガクちゃん
 きっと、信じられないでしょうね!
 まさか、三年以上も続くなんて。

 なぜ、三日坊主にならずに。
 どうして、続けてこれたのか。

 その秘密を。
 今の肯定さんは、何と説きますか?


肯定
 そうね、簡単に言えば。
 全ては、僕の隣にいる。
 ワガママ・クイーンのお蔭。 
 
 頼りになる、愛しの相方。
 WAGAMAMAバディーのね。

 もう少し詳しく言えば。
 
 この会話だって。
 日記の形の一つ。
 
 だけど、当時はこの形を。
 気づきも、思いつきもしなかった。
 だから、全く知らなかった。

 サンプル通り。

 飛鳥54年、晴れ、心情も快晴。
 今日は豚小屋の王子に。
 右ストレート、八発、スゲー気持ちよかった。
 くだらない、十七条の嘘を燃やして、超スッキリした。
 終わり。

 そんなことを書いていたら。
 三日も続く方が不思議だと。
 やっと、気づけたよ。


テツガクちゃん
 そうですね、そういう日記なら。
 三日も続く方が不思議ですね。

 誰かと話す面白い時間。
 あっという間に進める、今。
 それと同じように。

 統べるように。
 滑っていく掟破りの今だって。
 きっと、日記の形の一つですね。

 日々を記していく。
 それを日記と呼ぶのなら。
 特別な決まりごとなど。
 トタン屋根の上にです。

 きっと、あなたも。
 今日、誰かと話した。
 あるいは、何かを覗いた。
 そんな今があるはずです。

 それを何かに表したら。
 それが、日記です。

 今日、黒いR32がメロンパンを売ってたよ。
 そう、秘密の話を始めることだって。
 きっと、日記の形です。

 そう気づけたら。
 日記ってそこまで難しくもなく。
 誰もが続けている、当たり前です。

 ほんの少し、それを。
 自分仕様にしていけば。
 永遠に続く、最速神話です。


関連の話題
『三日で飽きると言うけど』
『今というハッシュタグ』
『分霊箱』
『時代というロックスター』
『デッドマンズ・チェスト』
『やりたいことをやる』
『自分の旗を掲げよ』
『唯一無二』
『四つ揃ったAは』
『下り最速は、誰にも見つからない幽霊』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


210130ガクちゃん3 noteあいさつn白mono




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?