[2021年4月21日水曜日]猿にわからせても

 猿にABCをわからせるより。
 目の前にいる誰かにABCを説く。
 その自信がある勇者は、どれほどいるのだろうか?
 猿ではなく、目の前の誰かと向き合う、その勇気がある者。
 少なくとも私ではありません。

否定
 猿にもわかる、ABCだって?
 そんなことより目の前にいる。
 この私にわかるようにABCを説いてくれよ。

 猿にわかっても。
 私がわからないのなら。
 何の役にも立たず。
 
 それを説いていた誰かは。
 その台から落ちてしまうのだから。


フィロソフィー
 それは大変ですね。

 猿にわからせても。
 目の前の人がわからなければ。
 どんなABCも台無しです。

 どの木に登ればいいのか。
 人間にはわかりませんが。
 そのことで悩む人間はいません。

 何が面白いのか。
 猿にはわかりませんが。
 そのことで悩む猿はいません。

 そんなことを猿にわからせても。
 どうしようもありません。


否定
 どうしようもないね。

 人間が猿から何かを説かれても。
 困ってしまうだけ。
 それは、猿も同じでイーブンだ。

 猿にわからせるより。
 目の前にいる、誰かにわかるように。
 そのABCを説く。

 なぜ、Aなのか。
 どうして、Bはこんな形なのか。
 何ゆえ、Cはこの色なのか。

 それを人に説ける。
 その自信がある勇者はどれくらいいるのかな?


フィロソフィー
 全く説けない自信ならあります。

 ABCどころか、123。
 なぜ、それが231、312ではなく。
 123なのか。

 それも説けません。

 そんな私が猿に何かをわからせても。
 あまり面白くないですね。


否定
 奇遇だね。
 実は、私も全く自信がないよ。

 目の前にいる、ソフィーにすら。
 ABCをわかってもらえる、その自信はない。

 同じ言葉を使うのに。
 同じ日々を過ごしているのに。
 それでも、ABCすら説けそうにない。

 だからこそ……。
 それが面白くて。
 やっぱり、辞められない。

 例え、猿にそれを説けても。
 わかって欲しい、伝わって欲しい。
 そんな人に説けなければ。
 台から真っ逆さま。


フィロソフィー
 真っ逆さまなスリル。
 その奥にある、極稀な瞬間。
 それの虜なってしまいますね。

 もし、極稀に何かがわかってもらえた時は。
 まさに、天にも昇る気分になります。
 ですから、辞められませんね。

 猿と向き合っても。
 猿にわからせても。
 あの気分には敵わないのでしょう。
 
 わかってもらえそうで。
 伝わりそうで。
 届かなかった、ABC。

 それを説いて解けたら。
 霧も雲も溶けて。
 全て帳消しです。

 あなたはこのABC。
 それを誰かに説けそうですか?

 A.『ゲンジツ』という幻想。
 B.地球が丸いとは限らない。
 C.死という錯覚。
  

関連の話題
『伝わらない勉学の言葉なんて』
『話に落ちを求めるのかよ』
『キミのママじゃない』
『騙されるのなら』
『思うのなら』
『ピノキオの遊園地』
『『We Are The World』だけが夢じゃない』
『素人に責任を求めてどうする?』
『否定とソフィー 一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?