メタルギアソリッド、MGSは変わった


 はーい、テツガク肯定です。

 今回はメタルギアソリッド(MGS)というゲームの話です。
 あまり、いい話ではないので。
 見たくない方はお戻りください。






 MGSは変わった

 個性豊かな人物達が待っている世界観は消えた。
 ただ任務を進め、展開が進み、同じ敵が現れる。
 次は、どんな人が待ち受けているのだろうか?
 だなんて、ワクワク感は消えた。

 MGSは変わった

 これまではステルスゲームの選択肢は少なかった。
 だが、今では……。
 スナイパーエリート、ファークライ、ゴーストリコン、ゴーストオブツシマ、アサシンクリード……。
 新しい選択肢が現れた。



 そうです、変わりました。
 私にとってMGSはなんだろうか?

 説教ムービー? 大げさな演出? 愛する敵兵とのかくれんぼ?

 いろいろありますが……。

 一番は小島監督が持っていた世界観。
 それが、一番の魅力だったと気づきました。

 ゲームを進めると、説明書で見た人物が現れる。
 なんとか倒し、先を進むと新しい人物が待っていた。
 様々な人生、思想、信念に触れながら、残りもあと一人……。

 その瞬間が大好きだったんだと思います。
 先が読める展開でもありますが。
 逆に言えば、心の準備ができると言いますか。

 この一人を倒したら、残るはラスボス。
 今まで謎だったものが明らかになる!?
 (たいていは明らかになりませんでしたが)

 そういうワクワク感があったんです。
 私はこれがJRPG的と言いますか。
 実に日本的なアクションゲームだと思っていました。



 そうです、アクションゲームです。
 昔、友達が話していましたが。

 僕らはゲームがしたいのであって、ムービーが見たいわけではないんだよ。

 あの時は、一理あると思っていました。
 もちろん、今でも一理あるとは思いますが。

 MGSからムービーを取りはらい。
 よりアクションゲームとして、プレイするシーンを増やしても。
 それは、私が大好きだったMGSではなかった。
 今ではそれが私の事実です。


 主にPW(ピースウォーカー)やV(ファントムペイン)です。
 たしかに、友達が言ったようなゲームになりました。
 ですが、遊んでいてワクワクしませんでした。

 エイムズって人を探すわけか。
 待っていろ、EE。
 ヴァンプめ、覚悟しろ!
 ありがとう、フォーチュン。

 もう昔のことで、あっているかわかりませんが。
 MGSから4まではプレイする理由が明確で、凄く楽しかった気がします。

 PWにはそれなりの理由がありますが。
 待っているが大型AI兵器で、ドラマではありませんでした。
 Vに関しては、ただ任務を進めたら、勝手に展開が動き重要任務が更新される。

 Vの炎の男はよかったですが。
 もう少し掘り下げて欲しかったです。


 PWやVは出来事で小島監督の世界観に触れますが。
 MGSから4までは出来事と人物で、その世界観に触れていた。

 マンハッタン沖タンカー沈没事件から始まる。
 ビッグ・シェル占拠事件。

 この出来事を主人公達、サンズ・オブ・リバティ、人質。
 様々な人物の思いと考えに触れながら、その世界観を楽しんでいました。

 Vだと……。
 ボス、カズ、オセロット。
 ヒューイ、クワイエット、コードトーカー。
 スカルフェイス、イーライ。
 ただ、実際はボス、カズ、スカルフェイスという具合です。

 ちなみにMGS2は……。
 スネーク、オタコン、雷電、大佐、ローズ。
 ソリダス、リキッド、フォーチュン、ヴァンプ、ファットマン。
 オルガ、EE、スティルマン。

 様々な人物がいれば、様々な考えがあり。
 その視点のお蔭で、より小島監督の世界観が楽しめたと思っています。


 一つの出来事を様々な人物に触れながら楽しむ。
 それが、私にとってのMGSでした。

 そして、MGSは変わりました。
 もう立派なアクションゲームです。

 一方で、似たゲームが出てきました。
 スナイパーエリートは、私が求めていたMGSに近いですし。
 ゴーストリコンもいい感じでした。

 一つの出来事を様々な人物に触れて楽しむのなら。
 アサシンクリードシリーズです。
 安定して、いい人物が登場します。

 まだ未プレイですが、ファークライも近いと思います。
 (最近、やっと遊べています。めちゃ楽しいです!)


 様々な選択肢が増え、MGSには複雑な出来事がありましたが。
 これでMGSが終わりとも思えません。
 私にとっては、PWよりOPSの方がMGS的で。
 ジーン率いる、FOXとの物語は楽しかったです。

 情熱的なカニンガム、冷静かつ友情も感じたパイソン。
 ロマンを感じたヌル、謎めいていたウルスラ、エルザ。

 今となってはアクションゲームとしては。
 かなりしんどいゲームかもしれませんが。
 楽しんだ記憶は、今も心に残っています。

 ゲームはプレイする楽しさも大切だと思いますが。
 どんなゲーム性、システムも時代には勝てません。
 すぐに昔のしんどいゲームになります。
 ただ、ストーリー性、世界観というのは……逆に負けない気がします。


 PWやVのことは、あまり覚えていませんが。
 初めて遊んだ2や夢中になった4、OPS、3、1。
 これからも振り返ることがあると思います。

 私にとってMGSはそういうゲームでした。
 そして、今ではMGSは変わりました。



 それでは、また次の機会にお会いしましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?