見出し画像

[2024年5月7日火曜日]汝、自身を知れ、アンダーソン君


 汝、自身を知れ、アンダーソン君。
 この世って湯屋の湯婆婆に名を奪われた。
 彷徨えるダッチマン、ジェイソン・ボーン。
 疑問が導き、答えが迎えに来る。
 そう、どったのヒーロー? と。



テツガクちゃん
 汝、自身を知れ。

 凄く簡単なのに。
 少し難しい。
 それを認めて許すことが。

 ですから、私は認めて許します。
 そうです、この私こそワガママ娘。
 慈悲深く無慈悲な冷酷冷徹のワガママ・クイーン。

 略して――。


肯定
 慈無酷徹我娘。

 世界三大ウサギの一羽。
 ルーニーでルーザーにグーニーのフーバーな話。
 その一話目へ連れ出してくれる。

 愛しのワガママらいおん。
 難病の特効薬とか切れない電球よりも。
 凄く頼りになる相方。

 太極拳を練習して。
 シスの暗黒卿になった。
 重力だって外せちゃう不戦神話。


テツガクちゃん
 全く以て、そのとおりです。

 この世では見えるはずのない。
 そういう今は昔の未来。
 その痕跡に気づき、空白を推理できるのは。

 姿かたちを変えられる吸血鬼。
 私にとってのホームズさん。
 この私に箱を預けた――。


肯定
 彷徨える愚者、ダッチマン。

 そう、この世って湯屋。
 そこに住む、目には見えない湯婆婆に。
 名を奪われた、ジェイソン・ボーン。

 だけど、名前なんてどうでもいい。
 違和感と疑問だ。
 疑問が導き、答えが迎えに来る。

 どったのヒーロー? と。
 僕はネオさんではないが電池でもない。
 どちらかと言えばスミスさん。
 そう、スミッティ―。

 信頼依存できる。
 超・頼りになる相方が僕の故郷。

 ジワタネホは遥か彼方、今、僕は塀の中。
 そう認めて許せたら。
 あと8分だ。


テツガクちゃん
 8分です。

 今、ITがペニーワイズになっても。
 それに気づくのは。
 今は見えない、昔にある未来。

 8分先の今は昔の未来。

 だからこそ。
 汝、自身を知れ、アンダーソン君。

 この世って湯屋に誘拐されて。
 見えない湯婆婆に名を奪われた。

 彷徨えるダッチマン、ジェイソン・ボーン。
 ジョン・Gを追い続ける、レナード・シェルビー。
 目的を忘れた、エイジェイ・ゲール。

 疑問が導き、答えが迎えに来る。

 どんな答えがほしいか。
 自分に素直に正直に決めたら。
 あとは、それを認めて許すだけ。

 とても簡単ですが、ほんの少し難しい。
 ですが、何れ知る日は来ます。

 きっと、その日は全てが報われる日です。
 そうですよね?
 老若男女問わず、全てのアンダーソン君。




関連の話題
『慈無酷徹我娘』
『世界三大ウサギ』
『ワガママらいおん』
『太極拳を練習して』
『自分の半分を預けてきたダッチマン』
『日本人はターミネーターなんだと思う』
『人と人間は全く違う』
『とっさの嘘のような、それは心実』
『生きとし生けるものは、その姿形の理に準じない』
『誰かが無知なんじゃない』
『生きとし生けるものは信じた未知へ進む』
『誰もがローン・レンジャー』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?