見出し画像

[2024年5月28日火曜日]マスクを外してはいかん、マスクを外しちゃいけない


 マスクを外してはいかん。
 ドクター・ゾンビがそれを悪しき確証バイアスだと教え。
 それを外すように説くのも、同じ確証バイアス。
 人は偏ってこそ、我というマスクは神聖なもの。
 それを奪う世界はかくも邪悪なり。



テツガクちゃん
 不器用に裏表を使い分けても。
 マスクを外してはなりません。

 そうです、マスクを外してはいかん。
 トントさんが仰るように。

 例え、ドクター・ゾンビが。
 そのマスクが悪しきものだと。
 賢く教え説いても。


肯定
 外してはいかん。 

 ドクター・ゾンビが賢く教え説くのも。
 同じ認証バイアス、偏ったバランス感覚。

 誰にだって偏りはある。
 それが我という個性で。
 カスタムメイドのワガママ。

 人は大量生産の既製品の泥人形ではない。
 無表情、無感情、無個性。
 そういうターミネーターじゃない。

 法律に従わず、我を解き放つ無法者。
 人は我というマスクをつけた。
 スピリット・ウォーカー。

 だから、帰り道を歩いていける。


テツガクちゃん
 行き先は故郷、そのとおりです。

 どういう理由で。
 今、ココにいるのか。
 それは様々な無二の理由がありますが。

 今は昔の未来、その故郷へ帰る。
 それは誰もが同じ唯一の歩み。

 進む先は同じでも、未知はそれぞれですから。
 偏って当然、マスクが偏るのは当然。

 ですが、秘密結社『SYAKAI』にとっては。
 都合の悪いバランス。

 ただ、それだけです。


肯定
 そう、ただそれだけ。

 人が自分を信じる。
 その自信はかくも神聖なり。
 同様に、その我というマスクも。

 もし、それを奪い。
 ターミネーターを量産しようとする。
 そんな世界ならば、かくも邪悪なり。

 だから、マスクを外しちゃいけない。
 ジョン・ロックを破り棄てたら。
 掟破りの浪漫飛行!

 無法者の愚者、スピリット・ウォーカー。
 だから、外せない。
 トントさんから預かった銀の弾丸は。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!

 ずっと、この世をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 お前もただのピエロだ。
 バッドチョイス、割の悪い交換。 




関連の話題
『ローン・レンジャー&トント文法』
『トント理論』
『誰もがローン・レンジャー』
『日本人はターミネーターなんだと思う』
『何度でも言えるが、変えられるのは他人だけ』
『発達障害の秘密結社『SYAKAI』』
『我がままを許せない、いいわけ?』
『Don't Stop Me Nowというより』
『この世を離れるよりも』
『人生は帰り道、目覚めは最高』
『頼りになるのはマルクス論』
『スプーンなんてない、他人なんていない』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?