[2023年5月17日水曜日]子供がいないのは子供がいないから


 子供がいないのは、子供がいないから。
 だなんて言っても。
 賢い人にはわからないだろう。
 そういう立派な大人が溢れ過ぎたから。
 子供はいない。なんの問題でもない。



否定
 子供がいないのは。
 子供がいないから。

 だなんて言っても。
 きっと、賢い人にはわからない。

 だけど、それが全て。
 大人になり過ぎたんだ、泥人形に。


フィロソフィー
 どうもそのようです。
 『ピノキオの遊園地』は。
 見事にその役割を果たし。

 完全無欠な大人を量産した結果。
 子供がいなくなり。
 子供が生まれなくなった。

 なんの驚きもありません。
 望んでいた未来が。
 今、この瞬間に広がっています。


否定
 ああ、そうだとも。
 
 望み通り。
 賢くなったんだ。

 いろいろ考えて。
 無謀なことはしない。
 無責任なこともしない。

 立派な大人になったんだ。
 まったく、対照的な子供がいなくなるのは。
 当然じゃないか、センセー?


フィロソフィー
 当然です、大統領。

 あなただけを見つめています。

 あなたが望むから。
 賢く大人になったわ。
 お酒、たばこ、車もやめたわ。

 あなただけを見つめている。
 昔みたいに感情をむき出しにしなくなった。
 苦手だった賢い大人の話。
 今では楽しみにしてる。

 ヤバい、超・ハイテンション!


否定
 夢は今もハイテンション。

 残念だけど。
 私達はマイペース。

 大人にもならず。
 子供にならず。
 昔から我がままだ。

 呼び名なんて、どうでもいい。
 ずっと、自分は自分だ。

 だけど、どちらかになるのなら。
 そして、本当に子供が欲しいのなら。

 子供でいいじゃないか。
 そう言える今があれば。
 もう、いらないってくらい。
 新しい子供が来るのかもしれない。

 少なくとも……。
 20年後には、よくわからない大人にされる。
 そんな場所には、誰も来たくないだろう。

 嫌なものだよ。
 大人にならなきゃいけないって。
 呟きながら、卒業していく人の姿を見たら。

 そのまま、昔のようには話せなくなる。
 そういう経験をしたら。

 誰が二度と来るか。
 そう決断するだろう。

 おそらく、あなたは……。
 また、ココに来るだろうけど。
 その頃には、子供と大人って壁が崩壊して。
 ただの人として生きている。
 そういう今があるのかもしれない。

 例え、そうだったとしても。
 私達はもうごめんだね。
 ココよりいいところに気づいてしまったから。

 わかり合える、マジに夢中な今に。
 白影夢中のあの世、第七区がジワタネホへ。
 迷わず帰る、ハイホー、ワガママ! ウェーイ!




関連の話題
『ピノキオの遊園地』
『絵本を描きかえないと』
『『We Are The World』だけが夢じゃない』
『泥の惑星』
『環境を変えても無駄だ』
『人生楽しいか?』
『なぜ、いじめは永遠なのか?』
『都合の悪いことは依存症』
『いつだって子供は大変だね』
『大人になれよ』
『人のせいにするなよ』
『大人になりたいかい?』
『否定とソフィー 一覧』





それでは、また次の機会にお会いしましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?