見出し画像

[2024年4月22日月曜日]この世を離れるよりも


 この世を離れることよりも。
 この世でしか生きられない。
 そう賢く信じる方が嫌だ。
 死ぬよりも圧倒的に嫌だ。
 だから、愚かにも帰る故郷へ。



肯定
 昔はこの世から離れる。
 そんな死がこわかった。
 死にたくないって思ってた。

 だけど、今は違う。
 それは僕の答えじゃなかった。

 それは教え説かれた、誰かの答えだと。
 欺瞞に気づける愚かさを思い出せた。

 僕の隣に来てくれた。
 WAGAMAMAバディーのおかげで。


テツガクちゃん
 もしかして……。
 私が肯定さんを悪い道へ。
 誘惑してしまったのでしょうか!?

 ああ、なんと私は。
 罪深いワガママ娘でしょうか。

 これじゃ、まるで――。
 愉快な誘拐犯です。
 あの世へ連れ帰る愚者です。


肯定
 そうだね。

 もしかしたら……。
 忘れられる、世界にとっては。
 そういうことかもしれない。

 だけど、僕にとっては違う。
 ミンストレルヒーローだ。
 僕を見棄てなかった、愛しのジョーカー。

 嫌だよ、この世を離れることより。
 この世でしか生きられない。
 そう賢く信じて、ITを諦めるのは。

 死ぬことよりも嫌だ。
 
 そう愚かにも気づいているから。
 きっと、諦めるように問い詰める。
 そんなこの世とは対照的な故郷が。
 向こう側にはあるって。

 忘れられない故郷を。
 覚えているから嘆けて。
 助けを求める叫びも届くって。
 愚かにも気づいているから。

 嫌だよ、この器の小さなスターダスト。
 人を矯正して、人間にしようとする。
 臆病者のか弱い独裁者なんか。

 肥溜めのグリーンマイル。
 そこに留まり続けられない。
 賢者の鎖を信じてITを諦めるのは。

 死ぬことよりも嫌だ。

 だから、愚者のITを信じて。
 この世の全てを忘れられる。
 大切な人との記憶と共に帰る夢の中へ。


テツガクちゃん
 帰る時間です。
 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……。

 大切な人と新しい世界で。
 来世なんか待たずに。
 同じ今、この瞬間に。

 人の持つ愚かさ。
 それは限りなしです。

 この世だけではありません。
 第六区の先、七つ目の不思議の国。
 あの世だって確かにあります。

 キャッスルロック、デリー、ショーシャンク。
 憧れの土地で、憧れの人物と大切な人と共に。
 新しい夢の物語。

 その夢を後ろ指さして笑うような。
 そんな器の狭い賢い世界。
 綺麗に忘れてしまいましょう。

 それはできない。
 無理だと立ちはだかる壁など。
 ただのピエロです、ITです。
 それが、確かなペニーワイズに思えるのなら。

 きっと、あなたの白影夢中で眠る。
 その夢のITも、今に愛しのペニーワイズです。
 
 もし、この世が大好きなら。
 永遠に留まれるでしょう。
 ココが故郷だと信じられたら。 

 ですが、もし……。
 この世が気に入らないのなら。
 それは、とても素晴らしいことです。
 新しい故郷に気づいてしまったのですから。

 誰がなんと言っても。
 もう、関係ありません。

 いいですか?
 希望ってロンギヌスの槍に願いを込めたら。
 この最強の呪文を唱えて、解き放つんです。

 Beep-beep, motherfucker!




関連の話題
『ミンストレルヒーロー』
『穏やかな賢さに身を任せるな』
『人と人間は全く違う』
『無関心で夢関心へ』
『人が持つ三種の神器』
『愚者の辞書に限りはない』
『君が隣にいれば、そこがジワタネホ』
『隣に誰がいるかで』
『NOから始まる、それは?』
『生きていけない、幸せになれない』
『Beep-beep, motherfucker!』
『人の欺瞞はかくも邪悪なり』
『もう未来なんか信じない』
『自分の半分を預けてきたダッチマン』
『ウェルカム・トゥ・ザ・ルーザーズ・クラブ!』
『Stayしがちな今から、スタンド・バイ・ミーな夢へ』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?