[2022年7月20日水曜日]もし、実力主義なんてものが


 もし、実力主義なんてものがあれば。
 この世にゴッホなんて人物はいない。
 だけど、ひまわりは絶賛生産中。
 過ちに誤りが多過ぎる、偉そうな秤は。
 そろそろ、つけを清算したらどうだ?
 古き良き、伝統の腹切り武士道精神だろ?

否定
 もし、実力主義なんて幻想が。
 この世にあるとしたら。
 ゴッホなんて人物はいない。

 だけど、ゴッホのひまわりは。
 現在も絶賛生産中。

 何が実力主義だよ。


フィロソフィー
 何が実力主義ですか。
 あくびが止まりません。

 まるで、この世には。
 人の実力を正確にはかれる。
 超・便利な秤がどこかにあって。

 それが公平で公正な。
 不平等を生み出しているだなんて。

 そんな幻想を。
 信じている誰かは。
 平面に等しく平等に疑問符ですね。

 賢過ぎて、騙される前に。
 愚か者はさめてしまう夢です。


否定
 冷めて、覚めて、醒めて、褪めていく。
 そんな儚い夢だ。

 実力主義に実力世界。
 そもそも実力ってなんだよ。

 仮にそんなものがあったとして。
 自分には理解できない、人の力が。
 必ずしも力不足って。
 なぜ、わかるんだ?

 力不足なのは。
 人の力をはかる、秤の方かもしれないぜ?


フィロソフィー
 歴史を振り返れば明らかです。

 超・革新的なアイディアも。
 時代の方がポンコツの旧式だったから。
 全く相手にされず、理解されないなんてのは。

 ドラマよりも繰り返されてきた。
 過ちと誤りじゃないですか。

 それでも厚顔無罪で。
 おめおめと偉そうに実力を語る、その前に。
 そろそろ、つけを清算したらどうでしょうか?

 裁きを受けるべきは。
 その百面相な秤の方です。


否定
 つけはきっちりカッチリ。
 ニコニコ現金、元気払いで頼むよ。
 古き良き、伝統の腹切り武士道精神だろ?

 無責任な自分の盲目さの責任を。
 相手に押しつけるのが、立派な実力なら。
 そんな力、流されて行く、流行の一夜城。

 流れ行く時代が実力で。
 流れに載れない、シーラカンスが。
 間に合わせの付け焼刃な偽力なら。

 にわかなシーラカンスがいい。
 どっかに流れ行くことはないから。
 ちゃんと自分で泳いで行ける。

 辿り着きたい、たからじまへも。
 帰りたい、ワンダーランドへも。
 どこへだって、行けるはずだから。

 さて、ココを覗いてしまった、あなたに。
 実力なんてものがあるのか。
 それはわかりませんが。

 少なくとも……。
 今と関心はあるのでしょう。
 それだけあれば、十分です。

 特別な力がなくても。
 平等にある今と、公平ではない関心があれば。

 見たい夢の景色くらい、見させてくれるのが。
 誰もが持つ、人の不思議な魔法。
 得体の知れない怪奇現象、人生の怪談。

 そう、今、この瞬間のように。


関連の話題
『ゴッホになれない人が言っても』
『つまんないのは、努力不足って』
『キャバクラリーグ』
『けっきょく、押し付けたいだけだろうが』
『流行に乗れないのが、時代遅れと言うのなら』
『等価交換なんて誰が決めた』
『騙されるのなら』
『ちょっと考えれば』
『実力という霧』
『それぞれの三割打者』
『否定とソフィー 一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?