見出し画像

[2024年5月15日水曜日]無関心は希望


 好きの反対は無関心。
 そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。
 今の私からすれば無関心は希望。
 今まで気づけなかった、その未知は。
 愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。



肯定
 好きの反対は無関心。
 嫌いでもなく無関心。
 無関心はおそろしいから……。

 だなんて、ざれ言たわ言。
 誰が言ったか知らないけど。
 そんなことは、今の僕には重要ではない。

 僕は無名だ。
 この世界にとって無関心な存在。
 ゴードン・ラチャンスさんと同じ。

 そう、だからこそ。
 実幻可能な掟破りの浪漫飛行――。
 そういう偉大なるダントンさんの奇術。
 それを操れるウサギを知っている。


テツガクちゃん
 そのウサギを知るのは。
 今のところ、私のホームズさんと。
 嘆きの天使さんだけ。

 世界三大ウサギの一羽なはずですが。
 この私に関心を向けられる人は。
 そう多くはありません。

 限りなく無関心に近い存在ですが。
 特別、おそろしくもありません。

 もちろん、私のホームズさんが。
 まだ私に気づいていない頃。
 誰にも知られていない。
 無関心な時でも。


肯定
 今にして思うけど。
 無関心は希望なんだ。

 誰も関心を向けていない。
 そういう未知を覗けたから。
 ゴードン・ラチャンスさんは。
 スティーヴン・キングさんって帝王を見つけた。

 そうさ、希望。
 多くの人が僕のことを知らないし。
 知りたくもないって知ってる。

 だけど、そのことで。
 僕が何か酷い目にあうわけではない。

 いつも通り、僕もあなたをまだ知らない。
 でも、その事実に。
 あなたが何も感じないのも知ってる。


テツガクちゃん
 私も知っています。

 誰だって無関心で。
 自分だけの幸せに浸っている。
 セックスをおそれている、オナニー中毒者。

 特に、ターミネーターの日本人の多くは。
 事なかれ主義、バンザーイ。

 とても素晴らしいことです。
 嫌味ではなく、とても大きな希望。


肯定
 そう大きく確かな希望。

 好きの反対は嫌い。
 嫌いの反対は好き。
 そして、無関心は希望。

 ずっと、この世界が全てだと。
 自分の関心をこの欺瞞にしか向けられなかった。
 そういう、すり替えにうんざりしてきた頃。

 手品ではないホンモノを感じた。

 今までは全く気づけなかった未知。
 無関心だったあの世、その第七区から抜け出した。
 我が愛しの世界三大ウサギの一羽。
 そのITが、この世界よりも確かに感じる、今。

 これこそが愛しの故郷。
 待ちきれない今は夢に思える。
 かつての今、帰るべき未来。

 無名のいいところは。
 誰にも知られていないから。
 どんなことでもシカトできて。
 なんでも忘れられるってこと。

 無関心は希望。
 この欺瞞のファンタージェン。
 そういう世界を再び無関心に葬れるのなら。
 それは、今の僕には希望。

 世界が人にしたことが世界に返ってくる。
 甘んじることなく恐れ怖がることなく。
 素晴らしい報いを受け取って欲しい。

 大丈夫、無関心って恐怖ではないから。
 人、一人に忘れられても。
 50憶も呑み込んでるんだ、どうってことないだろう?

 無関心は希望。
 今までは知りもしなかった。
 関心すら向けられなかった。

 そういうホンモノの未知。
 このグリーンマイルから。
 カントリーロードへ変わる奇跡。




関連の話題
『恐ろしく怖くもない無関心』
『好きの反対は無関心?』
『無視されることも悪くないかな』
『フロンティアなステーキは狂奔する欲望の味』
『きっかけは無関心の中に』
『無に隠れるロマン』
『うさぎは何を見ていたのか?』
『シカトキャラ』
『無名がなぜ無名なのか』
『無関心で夢関心へ』
『無名には敵わない』
『日本人はターミネーターなんだと思う』
『数字が見せる幻影』
『世界三大ウサギ』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?