見出し画像

[2021年9月21日火曜日]幻影という幻

 幻影は幻なのか?
 それとも、何かの実体なのか。
 影を持てないはずの幻が。
 影を持ってしまったから、生まれた幻影。
 『存在と同時に存在しない』、曖昧な『マボロシ』。

テツガクちゃん
 幻影は幻なのでしょうか?
 それとも、実体なのでしょうか?

 だって、影を持っていますよね?
 影を持たないはずの幻が持つ影、幻影。

 幻影は幻なのか、それとも実体なのか。
 そして、それはステーキなのか。
 それが問題です。


肯定
 たしかに、ステーキな秘密があると面白いよね。

 幻もそれに影がついた幻影も同じ『マボロシ』。
 意外と影を持っている方が幻なのかもね。


テツガクちゃん
 影を持つ実体の方が幻ですか!?

 ですが、言われてみれば。
 そうなのかもしれませんね。

 太陽という幻の光に照らされて。
 幻の影が現れる。

 影は同じ幻に照らされて現れる。
 そんな幻なのかもしれません。

 どちらが『マボロシ』なのか。
 影という実体を持つ幻影か。
 それを持たない幻か。


肯定
 まさにアレだね。
 『存在と同時に存在しない』というアレですよ。

 影を持たないから幻。
 その幻が影を持つ、そんな幻影。

 もし、幻影があるとしたら。
 それは、もう幻ではない。
 だけど、持てないはずの影すら持ってしまうのが。
 ホンモノの幻なのかもしれない。

 幻の世界は奥が深いね、妙義の谷よりも。
 そういう意味では、ステーキな秘密の香りがしない?


テツガクちゃん
 そうですね!
 秘密のステーキの香りがします!

 深淵の幻の世界で。
 評判のステーキ屋さんから。
 香りの招待状が届いています!
 是非、いつか行きましょう!
 
 影を持たない幻と、影を持つ幻。
 たくさんの幻達と友達になってから。

 あなたは、どんな幻と友達になりましたか?


関連の話題
『影の中の英雄』
『白影黒光』
『三日で飽きると言うけど』
『流れ変わっていく、外側』
『幻のパラドックス』
『いと不可思議な幻を信じている』
『違う方向の景色を見ながら』
『現実主義、理想主義、中間色主義?』
『時代というロックスター』
『鏡に映る誰かとは握手できない』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


210130ガクちゃん3 noteあいさつn白mono



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?