[2023年4月26日水曜日]大人になりたいかい?


 大人と子供って。
 簡単に言えば看守と囚人。
 人をぶん殴って、いい気になれるのが大人で。
 人からぶん殴られるのが子供。
 そういうロールプレイ、役割演技。
 それから卒業したのは、我がままな人。



否定
 大人とはなんだろうか?

 経済的に自立している人?
 年齢が20歳を過ぎた人?
 自分でお金を稼げる人?

 それならば。
 小学生で年収1000万稼ぎ。
 一人で暮らしていたとしたら……。
 大人なのだろうか?

 たぶん、違うのだろう。
 大人ってものは、そんなものじゃない。


フィロソフィー
 そんなものではないようです。

 この世に溢れている。
 大人という人種を見ていると。
 どうにも違います。

 そういう一般的な条件など。
 関係ないように思えます。


否定
 ハッキリと関係ないだろうね。

 大人ってのは、つまり……。

 自己責任、自業自得って。
 誰かにいろいろ押しつけて得意顔。
 一般論でぶん殴る、大人の暴力を楽しめる人。

 お酒やたばこを嗜むんじゃなくて。
 押し付け、ぶん殴るのが大人の階段。

 そして、そんな大人にやられているのが。
 子供って概念らしい。


フィロソフィー
 年齢や立場に稼いだ額なんて。
 全く関係ありませんね。

 人をぶん殴って。
 いい気になっている得意顔が大人で。

 ぶん殴られて。
 特異なことに気づけるのが子供のようです。

 そういう概念って幻のようです。


否定
 大人になりたいか?
 それならば簡単だ。

 あいつが悪い、お前が悪い。
 自己責任、自業自得って。
 立場違いの責任を自白させ。
 全てを誰かに押しつけて。

 それが常識だろうって。
 一般論でぶん殴って、突き放して
 いい気になって得意顔になれたら。
 もう、立派な大人だよ。

 子供に戻りたいって?

 いろんなことを押し付けられ。
 一般論でぶん殴られたら、子供だよ。

 凄く簡単な話。
 看守と囚人が大人と子供。

 だけど、それに縛られない人がいる。
 何かの立場に立たない。
 私の相方のソフィーやその姉のような存在。

 いつだってワガママで。
 どこだって我がままな人。

 看守と囚人ごっこなんて、中学生までの遊び。
 高校生になってからは、わがままになってもいいのに。

 どうも、この世の人は。
 看守と囚人ごっこが好きらしい。
 飽きもせずにつまんない遊びを。
 ずっと、繰り返している。

 されど、こんなところまで。
 辿り着いてしまった、あなたは……。
 そろそろ、面倒な立場から卒業しても。
 いい頃合いかもしれない。

 いつまでもロールプレイ、役割演技じゃ。
 つまらないでしょ?

 なんのために今があるのか。
 大人や子供になるため?
 そんな疑問符がわがまま。

 なかなか、なれない我がままは条件要らず。
 だからこそ、戸惑う一歩目のその先は。
 果てしなく続いていく。

 とっととこんな狭いブラック・ワールドなんか。
 忘れてしまえ、インテグラ。
 人生は帰るためにある。
 なんでも叶う、白影夢中のあの世へ帰るために。

 信じて忘れるか、信じて諦めるか。
 信じるよ、ショーシャンクの空を仰ぎたいから。
 忘れるさ、諦められないあの世に気づけたから。

 ただのピエロだ。
 なんの魅力もない、ただのスターダスト。
 その上のグリーンマイルだ。

 臆病者の、か弱い独裁者の。
 オールドスパーキーに座るつもりはない。
 『1000のバイオリン』が聴こえたから。




関連の話題
『けっきょく、押し付けたいだけだろうが』
『ピノキオの遊園地』
『独裁者の倒し方』
『いつだって子供は大変だね』
『マリー・アントワネットが溢れている』
『騙されるのなら』
『話を聴かないカスに話す必要ある?』
『自分が変れよって糞を吐く口には』
『大人になれよ』
『人のせいにするなよ』
『否定とソフィー 一覧』





それでは、また次の機会にお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?