見出し画像

[2021年10月11日月曜日]恨みに逆も何も

 逆恨みって言葉。
 それは、かなり不可思議だ。
 もし、本当に逆さまなら。
 恨みではなく、恩義。
 だけど、恨みのまま何も変わっていない。

テツガクちゃん
 逆恨みって言葉。
 それは、ほんの少し。
 いえ、かなり、随分と。
 不可思議な言葉ですね。

 逆さまなのに。
 何も変わっていない、恨みのまま。

 いったい、何が逆恨みなのでしょうか?


肯定
 今まで、気づきもしなかったけど。
 よーくよく考えてみれば。
 ホント、不可思議な言い回しだね。

 まるで、正義だと許される。
 そんな恨みがあるように言う。

 だけど、そんな恨み。 
 本当にあるのだろうか?


テツガクちゃん
 あるのでしょうか?

 愚かな私の目には。
 許される恨みなど。
 許されない今が見えます。

 誰だってそうなのでしょう。
 誰かの恨みは全て逆恨みで。
 自分の恨みだけは。
 正当な義理がある恨み。

 ですが、どちらも同じ恨みです。
 とってもステキな。
 人の心が感じさせる、大切な気持ちです。


肯定
 そうだね、恨みがあるから。
 加速できる今だってある。

 人には何かを恨める気持ちもある。
 何も恨めない。
 そんな都合のいい泥人形ではない。
 人の気持ちは様々だから。

 都合のいい。
 心情心境だけを許し認めて。
 それだけを並べる偏り。

 偏った都合のいい美しさが。
 不本意にも醜くなっていく。

 酷く歪んでいく思惑は皮肉だね。


テツガクちゃん
 余裕があるから。
 狭くなっていく。
 皮肉ですね。

 好き嫌いを考えず。
 あるものは全て使う。
 マジに夢中な今の中。

 燃やす気持ちが。
 一つでも多ければ。
 全速全開の好奇心ドリフト。
 その速度は加速全快です。

 めちゃ速な最速神話。
 その速度の中で。
 思い切り踏み込んだ、恨みは。
 恩義に変わってしまいます。
 
 都合のいい美しさが。
 不本意な不気味さに変わるように。
 恨みをハーフスピンさせれば。
 本当に逆さまな恨みに出逢えます。

 GOです、GO!
 何かを恨める、そんな心がある限り。
 感情的に燃やしてこそ、人だと思います。

 恨みが逆さまになると。
 どうなるのか。
 それを知れるのは人だけです。
 何も恨めない泥人形には。
 知り得ない秘密です。

 あなたはご存じですか?
 恨みが逆さまになった。
 本当の逆恨みを。


関連の話題
『二つの現実逃避』
『極端という人ほど極端』
『心があらわれる』
『一見は百聞にしかず』
『染まっていたんだな』
『新型のうつは心の病気?』
『あべこべの中で見えるもの』
『ガッカリした』
『嫌ならマリー・アントワネット』
『満員御礼の予定調和線、無休ダイヤの定期券』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


210130ガクちゃん3 noteあいさつn




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?