[2021年6月30日水曜日]世の中は単純じゃない、複雑なんだ

 世の中は単純じゃない、複雑なんだ。
 そう怖い顔で語るのは99の上にいる1。
 時代がいくら変わっても。
 このファッキンドリームは変わらない。
 いつまでも、永遠に99が1を支えている。
 実に単純で、くだらない複雑さ。

否定
 世の中は単純じゃない、複雑なんだ。
 そう語るのは、北のターリンの申し子。
 とんだ詐欺師だ。

 全て、あらゆること。
 それは、単純でシンプルで簡単なこと。

 だから、問題なんだ。

 今、この瞬間に、全てが消えてしまえば。
 誰もが幸せになれる。
 
 そんなことは。
 誰もがわかっている。


フィロソフィー
 わかっているのかもしれませんし。
 わからないのかもしれません。

 どうして、全てが消えてしまえば。
 幸せになれるのでしょうか?

 是非、参考までに。
 その考えを、ここに明かしてください。
 

否定
 そうだね、考えるためには。
 比べ調べる、参照が必要だよね。

 それは、くだらないからだよ。
 
 今、この瞬間が消えてしまえば。
 王様のために大きな棺を作らなくてもいい。
 王様のために大きな城を作らなくてもいい。

 古くから、こんなくだらねぇ祭りのようなまつりごと。
 とっと終わればいいと、誰もが思っている。

 それでも、このくだらねぇ祭りが。
 1のために続いている、永遠に。
 誰かの我がままを支える、誰か。

 その支える誰かが。
 一人残らず消えてしまったら。
 それは大問題だ。

 だから、言うのさ。
 99を騙せそうな複雑なことを。


フィロソフィー
 なるほど。
 1のくだらない我がまま。
 それを支える99。

 そんなくだらない祭りのようなまつりごと。
 たしかに、そんなことなら。
 
 今、この瞬間が綺麗に消えてしまえば。
 全て解決ですね。

 とても単純でシンプルで簡単なこと。
 だから、見えてくる大きな問題ですね。


否定
 そう、問題なんだよ。

 ああで、こうで、そうで。
 ああなって、こうなって、そうなる……。

 だから、このまつりごとは。
 意味のあるまつりごとなんだ。
 君達にも必ず見返りはある。

 …………。
 あるわけねぇだろー。
 私達が求める、その見返りは。
 今すぐ、このくだらねぇまつりごと。
 それが、綺麗に跡形もなく消えることだ。

 そう今、この瞬間に。

 世界中のみんなが。
 自分の頭に鉛球をぶち込めば。
 このファッキンドリームは終わる。

 くたばれ、ファッキンドリーム。
 永遠にさようならだ、ファッキンドリーム。
 100円均一に並ぶ、ファッキンドリーム。

 また欲しくなったら、100円で買えるさ。   
 
 そう実に簡単な話だ。
 だから、問題なんだ。

 そして、簡単な事実を受け入れたくない時。
 人は決まって、複雑さを求める。

 詐欺師はそれを知っている。
 自分が1になれる、このチャンスを。

 実に単純で、複雑さもくだらない。


関連の話題
『未完成の抑止力抑止論』
『政治と選挙と責任』
『話に落ちを求めるのかよ』
『ピノキオの遊園地』
『穴だらけのルール』
『『We Are The World』だけが夢じゃない』
『けっきょく、押し付けたいだけだろうが』
『騙されるのなら』
『等価交換なんて誰が決めた』
『ネームシップに憧れても』
『否定とソフィー 一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?