[2022年9月7日水曜日]そんなつまらないことで


 そんなつまらないことで。
 そう思ってしまう、つまらない無関心が。
 そのつまらない事件を引き起こす。
 どちらも同罪有罪で連帯責任のお互い様。
 なぜって、心の中ではそれを望んでいるからです。

フィロソフィー
 そんなつまらないことで。
 そう思ってしまう、つまらない無関心が。
 引き起こしてしまった、つまらない事件。

 何事も視点の問題らしいです。


否定
 動機がつまらないと思ったから。
 そういう、つまらない事件が起きる。

 それは一大事だと。
 思ってくれる、同じ誰かが隣にいたら。
 そんな一大事な事件は起きない。

 つまらない無関心で、突き放している限り。
 消えはしない、つまらない事件。

 ある意味では……同罪有罪だね。


フィロソフィー
 紛れもなく同罪有罪です。

 なぜ、それが起きてしまうのか。
 それを期待する、大多数の一般論があるから。
 自分達で呼び寄せた、つまらない事件。

 その責任は……お決まりの常套句。
 自己責任、自業自得で。
 仲良く連帯責任お互い様。

 されど、大人な秘密結社『SYAKAI』様は。
 あいつが悪い、こいつが悪い、俺様は悪くない。

 そんなつまらない無関心で。
 つまらない事件がなくなるなんて。
 賢過ぎてついていけません。


否定
 全くついていけない。
 遅過ぎて、鈍間過ぎて。

 賢い人は問題を解決して。
 天才は問題を起こさせない。

 つまんない理由だと突き放せば。
 独りよがりに解決できるのだろうが。
 いつまでも、それが続く。
 つまんない理由の事件がいつまでも。

 されど、それが一大事だと気づけたら。
 そうなる前に、手を差し伸べるだろう。

 人はアイドルじゃない。
 糞みたいなことを想い。
 それが爆発することがある。

 甘えんなよ。
 自分だって尻を拭いてもらったのに。
 自分が誰かの尻を拭うのは嫌だって?

 だったら、とっととジャングルに行って。
 一人で永遠にマンモスを追い回していろ。


フィロソフィー
 実に面白い関心捌きです。
 そうです、面白いことが溢れていれば。
 つまんないことは想いません。

 つまんないと想えた心境も。
 それは、一大事だと気づかせてくれる人がいれば。
 つまんない事件は起こりません。

 甘えです、甘え。
 この世でつまらない事件が起こるのは。
 無関心の一般論の甘えです。

 本当につまらない事件だと思うのなら。
 そのつまらない無関心をどうにかするでしょう。
 しかし、そうしないのは……。

 心の中でそれを望んでいるから。

 同罪有罪です。
 ましてや、得意顔で突き放す方が。
 ほんの少し質が悪いです。

 さて、あなたには……。
 そんなつまらない無関心はないのでしょう。
 なんせ、ココまで辿り着いてしまったのですから。

 その関心捌きが。
 誰かを救い、あなたの助けになります。
 情けは誰かのためならず。
 むしろ、自分への助けです。

 きっと、聡明なあなたならご存じでしょうが。


関連の話題
『抑止力なんて幻想があるのなら』
『つまんないのは、努力不足って』
『甘い、激甘、甘々だ、甘露煮かよ』
『独裁者の倒し方』
『なぜ、いじめは永遠なのか?』
『お金で解決できないことはない』
『マリー・アントワネットが溢れている』
『ちょっと考えれば』
『泥の惑星』
『映画のように』
『否定とソフィー 一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?