見出し画像

[2024年4月23日火曜日]ローン・レンジャー&トント文法


 ずっと、お前をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 お前もただのピエロだ。
 ウィリアム・テル序曲に跨ったら……。
 行き先は故郷だ、『ローン・レンジャー&トント文法』!



肯定
 ずっと、お前をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 お前もただのピエロだ。
 バッドチョイス、割の悪い交換。

 これは『トント文法』。


テツガクちゃん
 この物語の行き着く先に。
 限りある結末の居場所はありません。
 今は昔の未来は故郷です。

 ここに正義はない。
 ITが全てを支配してる。
 過去も未来も……。
 全てを。

 あんなITがこの世の法なら。
 無法者がいい。

 これこそ、元ヘビー級チャンピオン。
 ジョン・リード、『ローン・レンジャー文法』です。


肯定
 馬は連れてきたか?
 間違い?

 交換しよう。
 交換だ。

 この世とあの世。
 あの世とこの世を。

 マスクを外してはいけない。
 人がマスクをする、そんな時代があったから。
 『トント文法』。


テツガクちゃん
 今は昔の夢と始まり。
 昔の夢は今と続く。

 諸行無常なんて結末もなく。
 永遠に続く、永久不滅の物語。

 人ではありません。
 器の狭い夜に浮かぶ。
 青く醜い星屑が生み出した。
 邪悪な精霊(たましい)です。

 常に飢え――。
 決して満たされぬ精霊。

 自然界の秩序を乱す。
 正義の力。

 私達はITをウィンディゴ、ペニーワイズと呼んでいます。
 『トント文法』でぇーす。


肯定
 少し遠くに感じる。
 ちょっと馬鹿げた話。

 それに、かつてのローン・レンジャーのように。
 賢く、こう問いかける。

 ウィンディゴも自然界の秩序も――。
 マスクマンも――。

 作り話なんでしょ?
 本当のことじゃない。

 本当なの?

 それに――。


テツガクちゃん
 ワガママな愚者はこう答えます。

 君次第だ、キモサべ。
 忘れた夢の弾丸を託して。


肯定
 諦めかけたITを思い出したら。
 その夢を我がままに込める。

 トントさんが言うように。
 精霊が戻ってくる。
 死とは違う、新しい飛び方で。

 その愚かさに気づけたら。
 もう、マスクを外しちゃいけない。

 自然界の秩序はもう滅茶苦茶だから。
 きっと、裏返すように帰れる。
 影送りで夢返し。

 ハイヨー、シルバー! ウェーイ!
 と叫べば。
 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!
 と返ってくる。

 懐かしいウィリアム・テル序曲に跨ったら。
 遠い昔を今へ繋げるように走り出す想像力。
 踏み込んだら、行き先は故郷、そのとおり。

 諦めかけたいい想い出を。
 忘れずに思い出すように。

 浮かぶ……帰る時間だ。
 誰もがStayしがちなオーバールック・ホテルから。
 カントリーロードの上の『スタンド・バイ・ミー』へ。

 50憶の我を呑み込んでも。
 満足できない呪われた青さなんて。
 忘れてしまえ、インテグラ。

 ロードスターになることなく。
 地球と言う名のデス・スターを。
 ダークサイドの希望で忘れてしまえ。




関連の話題
『影送りで夢返し』
『調子に乗って忘れよう』
『裏・住めば都』
『生きる場所』
『無限じゃない、限りがあると』
『ハイヨー、シルバー!』
『トント理論』
『ホンモノのダークサイド』
『Stayしがちな今から、スタンド・バイ・ミーな夢へ』
『フーバーだからヒーロー』
『誰もがローン・レンジャー』
『無関心で夢関心へ』
『愚者の辞書に限りはない』
『人が持つ三種の神器』
『キャプテン・ジャック・スパロウ理論』
『ウィリアム・テル序曲、ニトロターボでぶっ飛ばせ』
『テツガクちゃんと肯定一覧』




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?