見出し画像

シーホース三河 スカイホール豊田開催時の席からの眺め(2023-24シーズン更新)


こんにちは、てっつーです。
今回は、シーホース三河のウィングアリーナ刈谷じゃないときに使用されているアリーナ、スカイホール豊田のご紹介です。各席からの大体の眺めを写真付きでご紹介します。チケット買いたいけど眺めを見てから買いたい、とお考えの方、特に2023-24シーズンであれば川崎ブレイブサンダース、そしてシーホース三河のファン、ブースターの方や初めての方、W杯見て興味持ってくださった方、ぜひこの記事を見ていってください!

スカイホール豊田の概要

場所、アクセス

愛知県豊田市八幡町1丁目20
にございます。
地図上だとこのような感じです。(GoogleMAPより)

名鉄豊田市駅からスカイホール豊田までの道のり

名鉄三河線豊田市駅から東口に出ます。豊田大橋、豊田スタジアム方面に直進します。一番わかりやすく説明するなら、豊田大橋の手前の信号(喜多町5丁目交差点)で右折します。そのまままっすぐ行くと見えてきます。駐車場の方に行けば入場口です。でも正直豊田大橋手前まで行かなくても途中(喜多町4丁目)で右折して真っ直ぐ行けば左手側に見えてくるので来やすい道で来てください。豊田市駅より徒歩15分ほどです。(画像の赤点線をたどってください)

お車でお越しの際は、スカイホール豊田の無料駐車場がございます。そこそこ入るとは思いますが、意外にすぐ満車になります。もし満車になることがわかっていたり実際に満車の場合はそばを流れる矢作川の向こう側の豊田スタジアムの駐車場に止めるのがおすすめです。徒歩約5分ぐらいで行くことができます。(画像の黒点線をたどってください)
豊田スタジアムの駐車場は3時間まで無料で、それ以降は30分ごとに150円です。ただし、豊田スタジアム内などでイベントがあったりすると、利用できないケースがありますので、利用する際には事前の情報確認をしましょう。23-24シーズンは開催に重なって挙母祭りが開催される見込みなため、さらに豊田スタジアムにて名古屋グランパスvsアビスパ福岡が開催されるため、周辺が交通規制かかり、大変混雑いたします。さらにその影響で豊田スタジアムの駐車場が利用できない可能性も大いに考えられるのでご注意ください!
その場合は豊田市美術館やイオンスタイル豊田などをご利用ください。少し遠いですが、料金はよっぽどかからなかったはずなので歩いても構わないって方はこちらをご利用ください。

座席からの眺め

では、座席からの眺めを写真とともにご紹介しましょう。なお、座席の名前についてはシーホース三河2023-24シーズンの座席表の通りに表記していきます。

スカイホール豊田での座席配置(シーホース三河公式HPより、画像タップorクリックでページに飛べます)

写真はベンチ側とベンチ向かい側でどちらか片方しか紹介できていない場合がありますが、おおよそ他名称の同じところの座席とそんなに変わりません。なので、見る場所に応じて置き換えて考えてください。(もしかしたら更新するかも)

1階指定席A~D、1階指定席A~D見切れ

コートがよく見える普通の1階席です。
Aはホームベンチ側、Bはアウェイベンチ側、Cはホームベンチ向かい側、Dはアウェイベンチ向かい側となっております。
ただ、見切れ席(1列目)に関しては、ベンチ側だとチームベンチやオフィシャル席など、ベンチ向かいだとプレミアムシートやモッパーさんたちで少々みずらくなるかと思います。
また、2022-23シーズンからCとDがそれぞれC1、C2、D1、D2及び各見切れといった形に変更されています。

1階指定席A見切れからの眺め
1階指定席C見切れからの眺め
1階指定席Dからの眺め

1階指定席E・F

刈谷にはない斜め席です。コーナー部分がゴール支柱で見づらいかもしれませんがこちらも見やすい席になってます。Eはホームベンチ向かい側、Fはアウェイベンチ側と片対角線上にのみ設定されています。

1階指定席Eからの眺め
指定席Fの場合、正面はアウェイベンチになります

エキサイトシートH1、H2、A1、A2、ブルーエリア(立見)

ゴール後ろの席です。Hはホーム側でAはアウェイ側です。ホーム側のうちベンチ側が1、ベンチ向かい側が2となっております。
皆さんが思っているほどゴール支柱が気になりません。ゴールの真後ろにはモニターが設置されておりゴール真下の攻防が見えるような工夫がなされています。しかも1階指定席より安く、迫力あるプレーを見ることができるので、個人的に気に入ってますw

エキサイトシートH2からの眺め
ゴール裏にモニターが付いているのがわかる(アウェイ側にも同じようにあります)

1階そのほかの席

1階にはほかにも、プレミアムシートスーパーシートロイヤルシート1階車椅子席などがあります。
プレミアム、スーパー、ロイヤルはツイッターで検索したほうが早いかもです。選手たちの素晴らしいお写真をあげられている方々はこの席に座られていることが多いです。
ペア、ボックス席は23-24シーズン廃止されており、エキサイトシートA2に変更されています。人を入れたいため、増席に踏み切ったと見られます。


2階センター指定席A1、A1見切れ、A2、2階センター指定席B1、B1見切れ、B2

ここから2階席のご紹介です。会場全体を見たい場合は2階席で十分でしょう。
センター指定席は文字どおり中央から全体を見ることができます。
センター、ミドル、サイド席は共通なのですが、Aはベンチ側、Bがベンチ向かい側、1は通路より前(下)、2は通路よりうしろ(上)を意味しています。
見切れは前列1列目のことで柵がある関係で少し見づらくなるため安く設定しているものかと思われます。でも柵は透明なので全然気になりません。

2階センター指定席A1見切れからの眺め
柵自体透明だし、掲示があっても下半分だけ
2階センター指定席A2からの眺め

2階ミドル指定席A1、A1見切れ、A2、2階ミドル指定席B1、B1見切れ、B2

センターの外側のエリアです。ここもゴールとかで見えないということなく快適に見ることができる席になっております。

2階ミドル指定席Aからの眺め

2階サイド指定席A1、A1見切れ、A2、2階サイド指定席B1、B1見切れ、B2

ミドルの外側のエリアです。ここはゴールでコートが見づらかったり、目の前が席も何もなくとても違和感があるかと思います。でも全体は見やすいのではないかなと思います。上段だったら気にすることが少なるかと思います。

2階サイド指定席B1(下段)からの眺め
2階サイド指定席A2(上段)からの眺め

2階エンド指定席H、H見切れ、2階エンド指定席A、A見切れ

2階のゴール後ろの席です。
エンドと立見について、Hはホーム側、Aはアウェイ側を意味しています。
ゴール後ろなのでサイド席と同じように目の前が空白スペースになり、1階のゴール後ろ席の背後が見えるので違和感かもしれません。
応援そんなマジになってやんないしー、試合をゆったり見たいなー、という方はサイド、エンド席で十分でしょう。
また、コーナー部分もエンド席となります。た席の配置が少し複雑です。これは見ていただければわかるかと思います。

2階エンド指定席A見切れからの眺め
2階エンド指定席H(コーナー席)からの眺め
もう少し低い目線になるかと

2階立見券H、A

エンド席の上側、通路で立って見れるエリアです。当日暇だからついでに見るかーというノリであればここでいいと思います。ただし、そのほかのエリア(センター、サイドなど)の通路は通行の妨げになるので立見観戦はできません。指定されたエリアで見るようにしましょう。

立見券Hからの眺め
立見券Aからの眺め

2階そのほかの席

車椅子席があります。2階通路と同じ高さです。高さだけであれば、ミドル指定席の写真を見ていただければと思います。

以上スカイホール豊田の座席からの眺め紹介でした。いかがでしたでしょうか。あんまりこう言って感じのを見かけないため、自分が書いてみました。まあ、メインのホームアリーナではないためさほど重要視されないのもわからなくもないですが…
でも、だからこそ必要だと感じました(公式からあげてくれるのが一番いいんだけどね)

もし機会があれば別の会場とかもやってみたいなと思います。ただ、あまりいろんな座席を見て回れているわけではないので、すべてできるかわかりません。
そして今月中にてっつーのスポーツ観戦記投稿はじめようと思います。(いつまで引っ張っとんねんw)良ければそちらも楽しみにしていただけたらと思います。

それではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?