見出し画像

night magician

小林シゲヲ様の共作プロジェクト企画に応募しました。
果たして次の段階に進めるのでしょうか……
審査結果をハラハラしながら待つことにします。
よかったら聴いてみてください。
下に歌詞も載せてあります。

夕闇に沈むpassionate
すでに記憶は冷えたから
あの日のことは 忘れて
もう一度 もう一回 なんて言わせない
 
漆黒に溶けるegoistic
理性(じぶん)と本能(ジブン)が揺れる
一晩だけの夜更かし
もう一度 もう一回 鮮やかに
 
繰り返したくなる お遊戯はいかが
 
ねぇ 手品師(マジシャン) お願いなのよ
こぼれるほど 強く 魅せて 
手袋(グローブ)の中身は真実(ホントウ)なの
ねぇ 手品師(マジシャン) お願いなのよ
何度も思い出したいの 
忘れた時計 次の代金(約束)にするわ
 
永久に消えるemotional
グラスはふたつ 重なって
勝負はクライマックス 次で終わるはずだから
 
繰り返したくなる お遊戯はいかが
 
ねぇ 手品師(マジシャン) お願いなのよ
忘れたいほど 強く 魅せて
杖(ステッキ)でこの時間を止めてはくれないの
ねぇ 手品師(マジシャン) お願いなのよ
明日は ひとりぼっちだから 

その帽子に詰めてさらってもいいわ
 
ねぇ 手品師(マジシャン) お願いなのよ
こぼれるほど 強く 魅せて 
手袋(グローブ)の中身は真実(ホントウ)なの
ねぇ 手品師(マジシャン) お願いなのよ
何度も思い出したいの 
忘れた時計 次の代金(約束)にするわ


以下、感想雑記。

人生で二度目の歌詞作りに年始からうんうん唸った。
どうしても参加したいと思える曲だったから。
ボーカロイドらしいポップさがたまらない。
動画やイラストはこんなのはどうだろう?なんて妄想が止まらなかった。
私が心がウキウキするメロディに乗せたかったのは『一晩の恋』だ。
ポップさの裏側にある、そこはかとない大人の恋愛。
お相手が鮮やかに遊ぶから、まるで手品のよう。
また会える?もう会えない?
切った張ったの勝負事。なんてね。

聞く人によって、受け取り方が変わるのも歌詞ならでは。
今回はビターな色恋以外に
・手品師に恋しているおませさんな少女
・賭博場で遊ぶ貴婦人
とかにも想像できたらいいな。

とにかく歌詞を書いている間は妄想も筆も止まらなかった。
この場を借りて小林シゲヲ様にお礼を。
素敵な企画、素敵な曲をありがとうございます。
素晴らしい体験をしました。感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?