名前の由来を聞いて凹む

#名前の由来

小学校の頃、名前の由来を調べました。

一族?の名前に同じ漢字を一文字入れていく風習で、ほぼ男子だっため順調に名前が増えていっていましたが、初めての女子として姉が生まれた際、よっぽどうれしかったのかその漢字に「子」をつけて命名しました。

そして2年後、二人目の女子として私が生まれて、さすがに名前が無くT_T 私だけ一族で共通漢字を持たない名前になりました・・・

その反動か反省か、私たちの代でこの風習はやんわり終了していきまして、親戚が集まるたびに、上の代の方々に謝られたりネタにされております。。。


この話を小学校で発表した時は、おじさんたちといとこたちと姉の名前、私の名前を並べて書いて巻物にして持って行ってば~んと広げて見せました。大いにウケて、しばらくトイレットペーパーに文字を書いてば~んと広げる遊びが流行りました^_^

が、名前に関しては凹んでいたワタシです。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?