見出し画像

手抜き お昼ご飯「丼」

 今日もお昼ご飯は手抜き「丼」を作ります。パスタでも白米でも美味しく出来ます。

・イカのお刺身      好きなだけ
・大葉やツマ       お刺身についている物
・オクラ         好きなだけ
・とび子orたらこor明太子 好きなだけ
・めかぶ         好きなだけ
・とろろ         好きなだけ
・卵           人数分
・ご飯orパスタ
・だし醤油orそばつゆ
*納豆を入れたら最強(私は服薬の関係で食べられません)

 混ぜるだけですからとても簡単です。お刺身についている大葉やツマを細かく切ります。冷凍オクラを使用しましたのでレンジでチン。

 丼に白米やパスタを入れて、全ての材料を乗せて出来上がりです。味付けは、だし醤油かストレート蕎麦つゆ。今回、低糖質なもち麦パスタを使いました。
*市販のパスタ用、明太子やタラコソースを使っても、ご飯にも合います。

 パスタでも、お皿ではなく「丼」を使った方がかき混ぜやすいです。そうめんやうどん、そばでも美味しく出来ます。

 具沢山なので、今回のもち麦パスタの量は半人前にしましたけど、お腹パンパンになりました。

 イカって亜鉛・タウリンやビタミンE・B群、ナイアシンが含まれるので、お刺身で食べると、とても身体に良いです。私みたいにお酒を飲む人は肝機能保護の為に食べるのも良いですね。

 癖になり、次の日はもち麦入りご飯で「海鮮丼」を作りました。ご飯に「かんたん酢」「やすし酢」をかけたらさらに美味しくなります。お寿司のように白米にお酢を混ぜて冷まします。*二日目はイカを細かく切りました

・もち麦入りご飯    お酢を入れて冷まします
・イカとあぶりサーモン お刺身についている大葉
・めかぶ
・とろろ
・卵

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。