見出し画像

ホワイトシチューが食べたい

 美味しいですよね、ホワイトシチュー。食べたいので低糖質なでカロリーオフなシーフードシチューを作ります。ルーは使わずにホワイトソースから手作りしてみました。

ホワイトソース材料 
・大豆粉 大匙5
・無調整豆乳 300cc
・バター 30g
・塩コショウ 適量
・ナツメグパウダー 少量

シチュー材料
・上記ホワイトソース
・冷凍シーフードミックス 一袋
・固形コンソメ 2個
・水or無調整豆乳 400cc 
・塩コショウ 適量
・クリームチーズ 15g~30g
・ほうれん草 好きなだけ (別茹して最後に入れます)

 ホワイトソースを作ります。フライパンにバターと大豆粉を入れて中火で炒めます。

画像1

 固まってきたら、フライパンを火からおろして豆乳を少しづつ入れてかき混ぜます。少しづつ入れて滑らかになったら再度火にかけて中火でかき混ぜます。ブクブク言って来たらとろみが出るまで煮詰めます、火を止める前に塩コショウとナツメグパウダーを投入。ホワイトソースの出来上がりですね(これはグラタンなどにも使えると思います)

画像4

 具材にお肉や野菜を使う場合は別のフライパンで炒めてください。

 別のお鍋に水or無調整豆乳を400㏄、コンソメを入れて沸騰させます。シーフードミックスをそのまま投入して再度、沸騰するまで待ちホワイトソースを流し込みかき混ぜながらクリームチーズと塩コショウを入れてコトコト煮込んで出来上がり。

画像2

 別に茹でておいたほうれん草をお鍋かお皿に盛りつけた後に乗せて 低糖質、シーフードホワイトシチューの出来上がりです。

画像3

 美味しく頂きました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
てつゆう

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。

スキありがとうございます
シングルファザーです。(子供二人、日本人同士の子供です) 現在、貧困のチャリティでセブによく行きます。 シングルファザー料理・海辺の別荘・セブ情報(チャリティ含め)を投稿しています。 怪我で左腕が上手く動かない時があるので誤字、脱字、お許しください。