見出し画像

私の身体は熱い!?

 もうそろそろ、この身体におさらば「したい」ですね。

 ここ二十数年、運動に対して言い訳をしながら時は過ぎた、筋力体力共にゼロ。

 先日フィリピン人とお食事会をした、一人はニューハーフ(レディーボーイ)

 レディーボーイのアクションはとても積極的だ。「腕を組んだり」「手をつないで歩いたり」「頬を寄せて来るし」「フレンチキスなんて当たり前」何かあると下半身をチョロッと触って満足げにほほ笑む。別に害はないしからそのままにさせている。

 その子が、私の身体は熱いと言っていた。熱を持っていると。。(私の平均体温は何時も35度半ばで平熱が低い。基礎体温が低いから空気を吸っているだけでも太るのだが)

 マッサージに行っても貴方の身体は熱いとよく言われる。

 レディーボーイと格安居酒屋に入る時の検温でも35.7・・・レディーボーイは口をあんぐりひらいて、私の頬を両手で触り寒いか?(ついでに抱きしめられる)そんな事は無い。彼の身体の方が冷たい(レディーボーイの方が体は冷たい)私を抱きしめた後に貴方の体は熱いねという。

 脂肪は冷たい。運動していないデブの体を触ると冷たいのだ。(私も冷たいはずなのに)

 運動不足の脂肪たっぷりの人を触ると冷たさがわかるだろう。

 脂肪がついていても運動している人は毛細血管が伸びる。日頃から運動している人は血液の循環が良いので触ったら温かい。

 これらを考えると、まだ脂肪までギリギリ毛細血管が届いているに違いない。(勝手な逃避、願望です)

 全麻痺した左腕も9割くらい動くようになったし。そろそろ、軽い運動を始められるかな。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。