見出し画像

サン・ジョヴァンニ洗礼堂の門扉コンクール

Concorso per la porta nord del battistero di Firenze

1401年、当時のフィレンツェでは最有力の同業者組合であった毛織物商組合(Arte di Calimala)が主催して、北側扉(第二扉)の制作者を決定するコンクールを開催しました。

美術史上初めてともいえるこのコンクールには、名だたる彫刻家たち(フィリッポ・ブルネッレスキ、ロレンツォ・ギベルティ、ヤコポ・デッラ・クエルチャ、フランチェスコ・ディ・ヴァルダンブリーノ、シモーネ・ダ・コッレ、ニッコロ・ダレッツォ、ニッコロ・ディ・ピエトロ・ランベルティなど)が参加し、その腕を競いました。

市民を代表する審査員は34名で、その中にはメディチ家のジョヴァンニ・デ・メディチ(通称ジョヴァンニ・ディ・ビッチ)も名を連ねていました。ジョヴァンニは、「祖国の父」コジモ・デ・メディチの父にあたる人です。

課題作の大きさと枠の形状は既存の南側扉(第一扉)に合わせることとし、主題は『創世記』(22章)に記されている「イサクの犠牲」が選ばれました。

アブラハムは年老いてから息子に恵まれ、これを神からの贈り物と見なしました。しかし、数年後、彼のもとに天使が訪れ、アブラハムの神への愛と信仰の証として、息子イサクを犠牲に捧げよと求められます。アブラハムは嫌々ながら犠牲の準備をし、息子を連れ、二人の従者とロバとともに山に登ります。しかし、彼が息子に刃をおろそうとした瞬間、天使が彼を止め、彼の信仰は報いられると安心させ、代わりに近くの藪で捕らえた子羊を犠牲にせよと語ります。

この物語は、キリスト教徒によって重要だとみなされました。なぜなら、ひとり息子を犠牲にしようとする父親の話であり、同じように神は、子イエスを人間のために犠牲にされたからです。

参加作のうち、二作品が現存しています。現在は建築家としての方が有名なブルネッレスキのものと、最終的に残りの2つの扉の制作者として選ばれた彫刻家ギベルティのものです。


画像5Sacrificio di Isacco, Filippo Brunelleschi, 1401, Bronzo dorato, 45×38 cm, Museo Nazionale del Bargello, Firenze

ブルネッレスキは、画面全体を上下に二分割し、上部にアブラハムやイサクらがいる主場面を設定し、下部に主人を待つ従者とロバといった脇役を置いています。

ロバの背と祭壇を重ねることや、手前にかがむ従者たちを枠からはみ出させることで、下部が前景で上部は後景であることを見る者に明確に意識させています。

アブラハムはもがくイサクの首を押さえつけ、右手に持った刃物はもはや息子の喉に突き刺さらんばかりです。それに対し、左から飛来した天使はアブラハムの目を凝視しながら、その右腕をしっかりとつかんで彼の行為を力ずくで止めようとしています。

ブルネッレスキは、はるか昔に遠い異国で起きた聖書上のエピソードをいっそう劇的に解釈し、登場人物の感情の高揚を強調することによって、聖書の主題に現実味を与えました。


画像2Sacrificio di Isacco, Lorenzo Ghiberti, 1401, Bronzo dorato, 45×38 cm, Museo Nazionale del Bargello, Firenze

一方、ギベルティは、左上方から右下方に向かってのびる岩山で、場面をはっきりと左右に二分割しました。左側ではロバを伴う2人の従者が待機しており、右側では、アプラハムが神の命令にしたがって息子のイサクを犠牲に捧げようとする瞬間、空から天使が現れ、その恐ろしい行為を止めさせようとしています。

右腕を振り上げて弓なりのポーズを取るアブラハム、それに呼応するように祭壇上で体をやや傾けたイサク、そして両者のあいだに入り込む天使は、非常に美しい形態をしています。

主題はそれ自体が劇的なものですが、ギベルティはそれを穏やかで落ち着いたやり方で解釈しました。たとえば、アブラハムの優美な容姿はゴシック様式の名残りをとどめており、またイサクの調和のとれた裸体は、生贄台の装飾ともども、古典美術を想い起こさせます。

ギベルティは聖書のエピソードの迫真性よりも、個々の形態の美しさと全体の調和に重きをおいているように見えます。


このように、このコンクールでは、ふたつの異なる造形原理がぶつかりあうことになりました。ブルネッレスキによって提示された人間の歴史の新しいダイナミックで劇的な表現と、後期ゴシックの伝統を継承しながらギベルティによって理想化された神話的な表現のぶつかりあいです。そして、この、ふたつの異なる芸術概念は、その後の美術の展開に大きな影響を与えていくこととなります。

委員会は、2人の作品に対して優劣を決めがたく、共同制作の申し出をしましたが、ブルネッレスキはそれを嫌い、自ら進んで優勝をギベルティに譲ったと伝えられています。いっしょに制作をするにしても、2人の表現様式は異なっていたので無理があったと思いますが。

2人の作品は、現在バルジェッロ博物館に並んで展示されていますから、あれこれと比較しながら審査当時の模様を思い浮かべてみてください。

ちなみに、2人の作品の重さは、ブルネッレスキのものが25.5kgでキベルティのものが18.5kgです。ブルネッレスキのほうが7kgも多くの青銅を使っていますから、合計28枚からなる扉全体を完成したとすると、196kgも余計に消費する計算になります。扉はできるだけ軽量で制作される必要があったことや、高価な青銅を節約することからも、主催者としてはギベルティに決着したことで一安心したに違いありません。


画像3

バルジェロ美術館/Museo Nazionale del Bargello

画像4

#海外旅行 #イタリア好き #イタリア #トスカーナ州 #フィレンツェ #アート #ギベルティ #ブルネレスキ #イサクの犠牲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?