見出し画像

新しい時代と考え方!学びの正月休み。

皆様明けましておめでとうございます。今年の年末から正月休みは如何おすごしでしたでしょうか?ニュースを見ればコロナ!コロナ!自宅で自粛しました!という方が多かったと思います。毎年同様ですが”来年の傾向と対策、目標、抱負”など考える方もいらっしゃると思います。今年の休暇中は、本を読み学ぶ期間だったような気がしますね。

1月2日を除いて自宅で試行錯誤。本からの影響と自分なりの分析、作者から学ぶ人間的な思考を考えてみました。もちろん今まで生きて来た経験も参考になりますよね?そして今考えなくてはいけない”この時代に起こっているコロナ禍”。キーワードは”With コロナ、アフターコロナ”。新しい思考や情報、ITによる戦略など今風のキーワードも考えなくてはなりません。

変化に対応した思考!

この件については業種にもよりますね。インターネットと言う便利な機能があるわけですから”使わない手段はありません”よね?オンラインでの会話も可能ですし、従来からあるウェブサイトやブログ、ツイッター等のSNSも使わない選択はないでしょう。これらも今はスタンダード。行っていて当たり前。ここ5年ほどで動画投稿も当たり前基準になり始めてます。今では自分でチャンネルを作り、広告代わりになりますから個人の方々も参入するでしょうね。一昔前では自分でチャンネルが持てる(テレビ番組のように)は考えれなかったですよね?時代を読む。流れを感じる!はこういう事です。さて次に時代を影響を与えるコンテンツは?みなさまも考えてますよね?

商売と言うキーワードに置いての考え方。

こちらもオーナーのスタイルや経営理念でも大きく異なります。私が自分の行っているお仕事を考えて思う事は、初めに”他店が作れるものを売っても仕方がない”。購入した消費者が幸せになり愛される商品。自分が手がけるデザインでファンになるようなもの。やはり一人一人に親切に対応する!が大事な気がします。いくらインターネットで広めても、受注がオーバーフルになっても、時間がかかりすぎて大変でも”ここの部分は外せないですね”。一見効率を考えたり、仕組みを変えたりと考えても”消費者がまた使いたい!デザインしてほしい!〇〇といえばあの方!”とはなりにくいと思いますね。入り口はインターネットでも一人一人の選ぶものに寄り添う事が一番大切な事と思います。

購入後に”あー損した感じ”!別なところで頼めば良かった!となるとお互い嫌な気分になりすからね。消費者の思っている以上の感動や感激を与える!お客様のその表情を見るのが私自身のお仕事の定義ですからね。やりがいがありますよ本当に、、。

皆様も新しく考え直したり、立ち止まったり、思い返したり、原点を見つめ直したりと一見遠回りしているような事もあるでしょう。私は大事な遠回りと思います。売る人も買う人も買い方や環境が変わっても”購入後に愛され、喜ぶ姿を想像します”。そしてそのようなものは大事にするでしょう。

コロナ禍で大変な方々も多いでしょう。今が正念場と考える方もいらっしゃるでしょう。自分を信じて、自分ができる事を続けていれば必ず答えが見つかります。コロナに負けず、諦めず頑張りましょうね。

今思う事でした。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?