見出し画像

【trf】寒い夜だから・・・〜僕が自転車に乗っていたときに思い浮かんだこのフレーズ (小室哲哉 TK Friday#61)

TK.STAFFです。小室哲哉の会員限定コミュニティ[TETSUYA KOMURO STUDIO]の話題を一部チラ見せするこのnoteは、毎週金曜日に小室哲哉がプライベートスタジオから生配信するTK Fridayで語られる小室さん楽曲の制作秘話にフォーカスしています。

■ trf - 寒い夜だから|Silver and Gold dance

2022年9月23日、TK Friday#61ではtrf「寒い夜だから(1993年12月16日発売)」「Silver and Gold dance(1993年11月21日発売)」について小室さんが話してくれました。

発売は30年ほど前の1993年。どちらも色褪せない名曲です。あらためてぜひ聴いてもみてほしいです♪

最近のようだけど、ほぼ30年前のリリースなんですね。この当時僕は、エイベックスの担当に毎月1枚リリースしようと言った記憶があります。

"え?毎月ですか?"と、困ったような顔をしていたんですけど(笑)

「寒い夜だから」の1ヶ月前に出したのが「Silver and Gold dance」という曲でした。クラブを意識した曲で、こんな音色を使っていました。テクノ!という感じでしたね。

(小室哲哉)

TK Friday#61

続けて「Silver and Gold dance」の歌詞について。

当時、Mr.Childrenの桜井くんが、非常に文学的な歌詞を書かれていて、J-POPに攻めた日本語をはめていたと言うか、それに感化された記憶があるんですよ。

  濡れる大地がなぞめく
  百億の夢
  永遠に
  熱く果てる夜
  誘う唇と 
  搖れる眼差しに 
  きっと何もかも 
  銀色の星と金色の月
  全て輝きに身を委ねて

すごく言葉遊びが楽しかった時期ですね。それをダンス・ミュージックに当てはめていくと、一言一言がどんどん流れていき、なんだか言葉があまり重たくならなかったんですよね。

ひとつひとつ読むと言葉は重いですけど、四つ打ちのダンス・ビート、グルーヴの中に入っていくのをいいことに、難しい言葉をはめていました。

(小室哲哉)

TK Friday#61

この「Silver and Gold dance」の1ヶ月後にリリースされたのが「寒い夜だから」だったのですが、結果2ヶ月連続発売となったこの曲は、どのように作られたのでしょうか?

「Silver and Gold dance」が出来たときには、まだ「寒い夜だから」は出来ていませんでした。

あの曲は突然できた曲なんですよ。当時のスタッフがこの曲のエピソードを話すときは、"小室哲哉がこの曲を作ったのは、自転車乗っていて寒かったからできた曲なんだよ"って言っているかも(笑)。

でも本当なんですよ。自分の家から、東京の芝浦というエリアにスタジオがあって、そこまで自転車で通っていて、そのときに思い浮かんだんです。10月か11月だったと思うんですけど本当に寒くって。

サビのワンフレーズがスタジオに着くまでに思いついて到着したらすぐにそのメロディを録音したんですよね。当時はまだボイスメモとか使っていなかったですから。

(小室哲哉)

TK Friday#61

この印象的な出だしのメロディが、自転車に乗りながら思いついたとは、想像もできないエピソードですね。しかも歌詞も同時に思い浮かんだとのことです。

絶対とは言いませんが、そういう歌詞とメロディが一緒に思い浮かんだ曲って、ヒットというかみんなに広がる確率は高いと思いますね。

僕のほかの曲で言うと、globe「DEPATURES」の"どこまでも〜"や、H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」の"たまにはこうして肩を並べて〜"なども同時でした。

これは洋楽邦楽問わず、"降ってくる"とか"降りてくる"という言葉が使われますが、そういうことだと思うんです。

「寒い夜だから」も、そうやって出来たので、その後の制作は順調に進みました。Aメロ、Bメロの印象は薄いかもしれませんが(笑)

出だしのドンドンという8分のドラムからサビが始まるので、今の時代の15秒動画とかにもピッタリだと思いますね。

あとはサビ前の"I miss you, I miss you,〜"の箇所で、自分のコーラスを入れようかなというのは、すごく悩んだ記憶があります。

YU-KIちゃんの声をかぶせるという選択肢もあったんですけど、結果僕の声がたくさん入っています(笑)。

作ったあとに、ダンサーたちには申し訳ないなと言うか、どういう振り付けにしたら良いか難しかっただろうなと思いました。でもPVもすごく良いアイディアで完成できていたと思いますよ

(小室哲哉)

TK Friday#61

以上、今回は「寒い夜だから」のお話でした!TETSUYA KOMURO STUDIOでは、この配信回のアーカイブもご覧いただけます!ライブ配信は毎週金曜日21時からです♪

Infomation

■小室哲哉の音楽世界を直接感じることのできる場所TETSUYA KOMURO STUDIOがオープン!このSTUDIOは小室哲哉とみなさんが 一緒に創る特別な場所です♪

■小室哲哉がフルオーケストラと共演する「billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022 -HISTORIA-」が11月27日と12月9日に開催💫ゲストボーカルにBeverlyさん、12月9日は浅倉大介さんも登場で一夜限りのPANDORA再集結✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?