見出し画像

2023シーズンおしまい

珍しく今シーズンを振り返ってみようかなって気になりました。
戦術とかチームの取り組みとかは、我らがグラぽを見ていただければと思いますので、感じたことを

●星を1つでも増やしたかったよね
8月の真ん中の時点で、国内3タイトルとれる可能性があったのは、名古屋と福岡の2チームのみ(福岡はリーグ戦の順位的には厳しかったけどね)という中で、観てる側としては、21年に獲得したルヴァン杯以来のタイトルを期待しておりましたが、サウジに旅立った彼の抜けた穴は結局最後まで響き、リーグ戦は5位、ルヴァンは準決勝、天皇杯は準々決勝でおしまい。

やっぱりシーズンの時期がずれているのはよろしくない。けど秋春制にするには設備やらなんやらが厳しい。これはグランパスだけではなくて、国内全体で解決していきたい課題ですなぁ

●アウェイに意外と行ってた
初めましては札幌ドーム、人生で初めての北海道。
ついでにエスコンフィールドにも行ってきた。

お久しぶりだったのは、広島と柏と福岡。
広島は永井がベルギー旅行から帰ってきてすぐの試合以来だったかな
あの時は一緒に行った闘莉王の追っかけしてた子が終わった後に汗でベタベタのユニフォーム貰ってた記憶

柏と福岡は2011年以来、12年ぶりだったかな
日立台はまだホームとアウェイが入れ替わる前のお話。福岡は相変わらず見難い笑

あ、新しい国立にも行かされたなぁ
あとは長良川。天皇杯では行ったけど、リーグ戦で行ったのは中学生ぶり(産まれてない人いるよねw)

10試合も行ってしまった。。。
来シーズンは減らそうという無駄な誓いを立てております。

●推しの卒業
今シーズン最大の出来事は4年間、推し続けた推しが卒業を発表したことだったのでは
まあ昨シーズンで辞めるかななんて思っていて残ったから今シーズン限りっていうのは勝手に予想してました笑

心配してくれたみなさん、ありがとうございます。
無事に生きてます笑



これから加入だ退団だってニュースで盛り上がる気がしますが、我が軍は来季はどうなることやら。。。

妄想を膨らませながら日程の発表を待ちたいと思います


推しMAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?