長野県から補助金をもらってリモートワークした話③(佐久・飯山・木曽)

前回までのあらすじ

長野県からリモートワーク補助金を受け取った私は、全10回の長野県リモートワークをこなすのであった。

【前回記事↓】

第6回:佐久

悲しいほど駅前に何もない佐久平。WiFi有りの駅ナカワークスペースは、暖房も効いていて快適だったりする。(学生ラッシュに合わなければ)

佐久平から北中込まで送迎をしてくださり、4,000円弱で個室+温泉に入れる奇跡の温泉宿にお邪魔しました。

温泉もあるし佐久においでよ!…なんてヌルいことは言いません。
もう一度↑の写真をご覧ください。

・・・おわかりいただけただろうか?

放棄されたスカイレストランではなく、左下のスマイルサンタをご覧ください。これが佐久の観光名所です。

まともに買ったら3,000円は下らない達磨が480円。しかも1点限りの裏にチラつく4個の在庫…!!

壺はもちろん、机やタンスやキャンプ用品楽器家電まで、宝の山でした。トラックで行きたい。

すぐ近くのコワーキングスペースiitoco!!は管理人さんも利用者の方もniceでいいとこでした!

第7回:飯山

遠いから避けていた四天王の一角、新幹線最北の飯山に行きました。

四方八方を雪山に囲まれた癒やしの平野でした。
野沢温泉までバスで20分。

そして、長野随一のキラーコンテンツ馬曲温泉があります。

朝一で行ったのですが、誰もいないし雪景色だし、休憩室は電源WiFi暖房完備だし、本当に現世かと疑いました。
(ちょうど機械学習の仕事をしていたので牛さんを特定しました。自動運転の未来は明るい)

8:00〜16:00まで長居してしまいました。

いや、長居しすぎたのかもしれません。

歩いては辿り着けなかった雪山まで、送迎してくださったゲストハウス遊来さん、優しすぎました。ビジホ泊まっていたら行けませんでした。ありがとうございます。

第8回:木曽

片道3時間20分。もはや執念で行きました。あずさは電波悪く揺れるエリアが多いので、リモートグロッキーになるのです。

何もないと思っていたら、観光資源の宝庫でした。
悪口に聞こえるかもしれませんが、へただなあ、木曽町。へたっぴさ........町のPRのさせ方がへた。

澄んだ川と足湯

日本一の枯山水石庭(GoProが尽きたので入り切りませんでした)

関所と御代官の屋敷

きつねの御神体(ミイラ)というものを見せていただきました。

蔵カフェ!露天温泉付き宿!キレイでカフェ付きの図書館!なぜかジビエとお酒を振る舞ってくださったコワーキングスペース!

そして今日は20周年を迎える雪灯りの散歩路というイベントだったのですが、東京で夜用事があったのでやむを得ず帰還。

蓋を開けてみると予定は今日ではなく、帰京したことを深く後悔しながら、予定もない華金の東京に放り出され、放心状態で酒を飲みながら本記事を書いております。

残すときどきナガノは2回、ラスボスの、リニアが通るまでは交通手段がない飯田を前に、7時に家をでなければならない白馬にボードを担いでリモートしてこようと思います。

いつか雪灯りの散歩路を歩ける日を夢見て…

それでは、いってらっしゃい!!zzz