見出し画像

スターウォーズかスタートレックかと訊かれたらスタートレック派(前編)

スタートレック派
スターウォーズのクオリティも素晴らしいけど、総集編のような飛び飛びのシナリオが個人的にはいまひとつ。

スタートレックシリーズは、おおむね23〜24世紀の宇宙が舞台のSFアドベンチャー。基本的に1話完結型なので、どこから見てもいいし、面白くなければその話をスキップしてもいい。

トレッキー(スタートレックマニア)と呼ばれるほど観てないが、テレビシリーズを作品の時系列順で紹介してみよう。
(劇場版は、ファンサービスみたいなものであんまり面白くない)

スタートレック エンタープライズ

2001年放送、全4シーズン97話。
初のワープ航法宇宙船が生まれた時代のドラマで、新たな種族とのファーストコンタクトや新惑星の発見など、フロンティア精神あふれるところが魅力的。
特殊効果やCGが定着したころに制作された作品なので、20年前とはいえそれほど古くささは感じない。
とはいうものの、残念ながらあまり面白くない。シーズン1でギブアップ。

登場人物に魅力が足りないのだ。
主役のアーチャー船長なんかは趣味が水球、ビーグル犬の飼い主という凡人ぷり。感情を抑え論理だけでものを考えるバルカン人がアクセントになってるもののそれでも足りない。
シーズン4で早々に打ち切られたのもわかる気がする。

スタートレック ディスカバリー

2017年放送。今のところ2シーズン29話。シーズン3決定済。
宇宙大作戦より10年ほど前の23世紀が舞台で、惑星連邦が樹立されたあとの他国とのゴタゴタが描かれる。
最新作ということもあり、CGクオリティは映画級

船長がアジア系、副長がアフリカ系というスタートレックにしては珍しい取り合わせ。(ポリコレだと思うけど)
また、船長が主役じゃない初の作品。
中でも、脇役のジョージャウ船長がとても個性的。母のような忍耐強さと慈愛を備えた人物が、諸事情で、他人の犠牲をいとわない腹黒い奔放な性格になってしまうのが斬新で魅力的。
主役のマイケル(女性)が圧で負けてる。がんばれマイケル。

テンポも悪くないので、スタートレック初心者にいちばん向いてると思う。

スタートレック 宇宙大作戦

1966年放送、全3シーズン79話。
最初に放送されたスタートレックで、23世紀の深宇宙探査SFアドベンチャー。50年も前の作品なので、当時の映像技術では派手な艦隊戦は少なく、どちらかといえば人間ドラマ。
Alexaのような音声インターフェースなど未来を先取りした世界観が見事。また、古い作品にしてはテンポがいい。
とはいえ、演出が古すぎて少々きつい。シーズン1でギブアップ。
宇宙大作戦は劇場版を観る方がいいのだろうか。

今日はここまで。

よろしければサポートお願いします!いっそうやる気を出して記事の執筆をさせていただきます!