見出し画像

はじめに

初めまして。兼業トレーダーのテツヤです。

画像のゴールドは何となく縁起が良さそうなのと、いつかは金塊も所持するであろう自分と皆さまへの想いを込めて選びました。

なぜnoteを始めたかと言いますと、始めた当初のプロフィールにも簡単には記載しましたが改めてお話するとトレードを始めてから、本当に試行錯誤し何とか続けて来た結果、損益をプラスに傾ける事ができるようになったという結果と自信を持った事からです。

主なトレード対象は通貨と株式です。どちらもそれぞれ異なったアプローチで収益を狙えてトレードって本当に面白いと思っています。

今の所、本業にも楽しさを見出しているので兼業でトレードをやっていますが、どこかのタイミングで専業トレーダーという選択もありだとは思っています。

画像1

ただ安定した収入がある上でのトレードと、トレードのみのトレードではメンタルの狂いから成績も大きくズレてくるのではないかという危惧も想定しているのでもう1つ上のランクに自分を上げてからだなと冷静に自己分析と状況判断をしています。自暴自棄はいけません、それはトレードにも繋がる事です。

そして自分のレベルを上げる1つの方法として科学的にも有効だというアウトプットがあります。

今までの自分はインプットばかりでした。

本を読む、人に習う、自分でトレードして自分で収益上げる。

もちろんそれも良いですよね。

でもここから大きく伸びるには?考えた中での答えの1つがアウトプットだったのです。

私も色々凄い方から教えてもらいました、その凄腕トレーダー達は皆どんどん教えてくれます。そしてカッコ良いんです。優しくて器がでかい方達が多いのです、元々のそういう性格だからトレードとして成功しているのか、金銭的にすごく余裕ができてそういう性格になったのかどちらでしょうね。

重要なポイントをお話します。

色んなトレーダーの方がいますが、このスタイルじゃないと成功できないという事は無い!という事。

株のトレーダーで説明すると分かりやすいです。

例えば…

A、新高値でどんどん買っていき、上昇に乗り利益を上げる方。

B、割安銘柄を年初来安値を更新して買っていき、適正株価を待ち利益を上げる方。

C、鞘取りで、2銘柄の買いと売りを同時にポジションを持ち鞘を見ながら利益を得ていく方。

この3つのどれであれ成功する方は成功しているのです。

株、指数、FX、商品先物、仮想通貨、どれであれ自分は自分の性格で出来るやり方でやっていくべきなのです。

人により資金も違えば、トレードにかけられる時間も違うでしょうし、リスクや値動きに対するストレス度合い、勝率に対する感じ方も違うでしょうし。

プロスポーツ選手を想像してみてください。

いろんなスタイルありますよね。

合ってないスタイルを押し付けられるとどうでしょう?

私は不特定多数の方にコレというものを押し付ける事はしません、なぜならそれは無理があるから。

選手の事を知らないのに押し付けるスタイルは存在しないから。

画像2

ただし基礎は基礎で大事なのでここで順次アップしていこうと思います。

本当に書籍などで学ぶ必要がないくらいの物を私のnoteで展開していきたいと思っています。

そう言っておいてなんですが、かくいう私はめちゃくちゃ本を読んでいます。

しかし本に載っていない事もたくさんあると思いますし、結局は自分で考える事がかなり重要になります。

知る、ではダメなのです。

理解する、が必要なのです。

そしてここに見つけたアイディアや何かを手にして昇華させていただけると幸いです。

勝率100%じゃなく、損益をプラスに傾ける事に意識を向けるべきです。

やればやるほど損するならやめた方が良いですよね。

自分のおよその勝率、リスクリワードを算出し、

やればやるほどプラスになる事をやっていくべきです。

そしてうまく負けるという事もポイントになります。

一回トレードの勝ち負けに執着してはいけません。

勝率100%が無いので自分自身の性格で負けも受け入れられて、でもトータルプラスになるなという取引手法を選びやっていくのです。

私のnote記事で合いそうなものがあれば取り入れて自分の手法とミックスしたり、検証して使えそうであれば参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?