見出し画像

トレーニングの違い

夜遅くの投稿になりました!
最近はさらに寒さが際立って来ましたね!
そんな中パーカーとロンTだけで過ごしている自分は冷静に見ると少しやばいかも。。。笑

今回はベンチプレスとプッシュアップの違いについてお伝えします。

少しマニアックな内容になってきますね!

プッシュアップ

これはポピュラーな種目の一つで主に上半身を鍛えるときに行われる種目です。
使う筋肉は
・大胸筋(胸の筋肉)
・上腕三頭筋(二の腕)
・三角筋(肩の筋肉)

補助的に使うのは
・腹筋(お腹の筋肉)
・広背筋(背中の筋肉)
・前鋸筋(脇の筋肉)

上記の筋肉が使われます。

基本的には膝を伸ばしたまま行われる種目なのですが、きつければ膝をついたりしても大丈夫です。

ベンチプレス

ベンチプレスも男性が好きな種目の一つでしょう!
ベンチプレスの重荷使われるところは
・大胸筋
・三角筋
・上腕三頭筋

補助的に
・腹筋
・脊柱起立筋
など使われます。

目的の違い

ベンチプレスは胸の筋肉を発達させて大きな胸の筋肉にします。
それと動作中に肩甲骨は寄ったまま動作をしますので、姿勢が綺麗になりやすい種目です。

一方プッシュアップは胸の筋肉は発達するけど自体重でやるため、ベンチプレスほど大きくはならないです。
ただ善鋸筋という脇の筋肉が使われるので脇腹を引き締めたい人や、スポーツをやっている人はプッシュアップはとてもおすすめです。

まとめ

同じ胸の種目であるベンチプレスとプッシュアップは目的によって選択するのが良いですね!
でもたまには違う種目入れるとトレーニング効果は出やすいので、決めすぎずトレーニングを楽しんでくださいね!

質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
FB
Line
Instagram
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?