見出し画像

ストレス?

明けましておめでとうございます!

昨年はどんな年でしたでしょうか?

僕は学びが多く自分と向き合うことが多い年でした!

今年もガンガン情報発信していくので宜しくお願いします!


突然ですけどストレスっていらないものだと思いますか?


突然の質問でしたね!

どーも!最近乳酸の生理反応を利用したトレーニングを行ったら体脂肪率の減少率が高いことに再認識した哲也です!


さて、ストレスについて今回はお伝えします!


“あの〇〇が嫌でストレスが溜まる”

“も〜ストレスが!!!”

“ストレス太り”

などなにかとストレスって身体にとって悪のイメージがありますよね?

でもそれってほんとかな?って思いませんか?

ストレスがかかるから人は成長できます。

ただストレスのバランスが崩れているだけだと感じるのです。


ストレスは種類があって

・物理的ストレス(温度、音、光、重力など)

・化学的ストレス(酸素、薬など)

・生物的ストレス(炎症、感染など)

・心理的ストレス(感情、不安など)


このストレスに対して、主に心理的ストレスが多くかかって感じていて

一般的な“ストレスが溜まる”という現象になります。


実は心理的ストレスが溜まっていると人は物理的ストレスを高めてバランスを取ろうとします。

それこそ“ストレス食い”

疑問に思う方が多いかと思いますが、食事をすれば間違いなく内臓は反射的に“動きます”

この動くというのは広意義で身体活動なんです!


だから、精神的にストレスが溜まったら身体を動かせば良いのです!


ポイントは心拍数を上げること!

家でも出来ることをお伝えしますね!

・足踏みダッシュ(とにかく足踏みを強く速くする)約60秒

・マウンテンクライマー(腕立ての状態で交互に膝を胸に近付ける)約30秒

・ジャンプ(徐々に高くしてください) 約30秒

・背伸び(上に伸びてそのまま左右に倒れる)30秒

まだありますが手軽に出来るのはこれかなと!


それと適度なストレスは身体の機能を保つのに必要です!

今いる環境に適応として人の身体は変化しますので刺激(ストレス)がないと人は退化します。

なのでストレスを受け入れて、ストレスのバランスを取ることを意識してみてください!


なにか疑問や仕事の依頼はこちらからお願いします!

今年もご多幸がありますように!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
http://tetsuya310.jimdo.com

LINE

http://line.me/ti/p/@otz4850p




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?