見出し画像

明けましておめでとうございます!
新年1発目の投稿になりました!

年末にコロナにかかり2日だけ死んで、投稿もさぼっちゃいました!笑
年末年始はおせち料理や少し豪勢にしたりして特別感を味わった方が多いと思います。その時にお供になるのが”お酒”ですね!
僕もお酒は好きなんですが、流石に飲みすぎると体重は増えるし、肌質も悪くなったりします。
でも上手く飲むとストレス改善されて肌質が良くなったり、太り辛くなったりということも期待できます。

そして蒸留酒が太りずらいということを聞いたことあるかと思いますが、果たして本当にそうでしょうか?

ということで今回はお酒に関しての情報をお伝えしようと思います!

蒸留酒と醸造酒


お酒は大きく分けて蒸留酒と醸造酒があります。
その違いは製法の違いです。

醸造酒とは米や麦、ブドウなどの原料を酵母として、アルコール発酵させて造るお酒のことです。
蒸留酒は、醸造酒を1度蒸発させたもので、 醸造したお酒を蒸発させる「蒸留」という工程を経ると、アルコールが凝縮される。

実はカロリー計算すると100mlあたり蒸留酒(焼酎)120カロリー醸造酒(日本酒)100mlで醸造酒の方が低カロリーなんです!
意外ですよね!

ではなぜ蒸留酒の方が太らないって言われるのでしょうか?それは醸造酒の方が”不純物が少ないから”です。
とよく言われるのですが、僕はそもそもアルコール摂取量が少ないのではないでしょうか?
代表の焼酎やウイスキーはほぼ水が炭酸、お湯で割って飲むのがほとんどだと思います。
だとしたらそもそもアルコール摂取量が思ったより少ない!ということになります。
そしたら摂取カロリーも少なくなりますね!

では日本酒などの蒸留酒はどうなんでしょう?
シンプルに日本酒やワイン、紹興酒といったお酒って割らないですよね!
なのでアルコール摂取量が多くなりカロリーも多く摂取してしまいます。
しかし、醸造酒って発酵食品なんです!
発酵食品ということはアミノ酸や酵素が多く腸内環境は整えてくれます!
なので適量(1杯)くらいの醸造酒は美容健康にすごく良いのです!
(まぁ無理してやることもないですけどね!)

まとめ

結局は飲みすぎず適量飲むと別に太らないですよ!ということ!
おつまみを食べすぎたり、飲みすぎたら流石に太りますけど適量でししたらヘルシーな食品なんです!
無理して我慢するよりも適量飲んで酔っ払うためではなく、一つの趣味として取り入れてみてはどうでしょうか!

ということでこちらも無理なくコントロールしたいと思います!笑
好ききな一年を!
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
FB
Line
Instagram
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?