見出し画像

掃除は身体引き締める?

クリスマス楽しめましたか?
クリスマスが終わったなと思ったらこの後はすぐにお正月ですね。

お正月のお年玉は年神様と言う神様が鏡餅に宿り、家長が子供たちに成長を願ってその鏡餅を分け与えたことから”御歳魂(お年玉)”と言われたことが語源らしいですよ!

そんなことの前に大掃除!

実は雑巾やほうきなど昔ならではのやり方でやると運動になるのです。

ではそれぞれの特性を見てみましょう!

雑巾かけ

雑巾で床を拭く作業は膝をついたり、長い廊下でしたら手をついて走ったりしますね。
走ったりするのは一般の家庭ではなかなかないことなので今回は膝をついて床を拭く作業の効果をお伝えします。

膝をついて雑巾を持っている手に少し圧力をかけてそれをスライドすると上半身ほぼ全ての筋肉を使います。

もし腕を痩せたいと思っている方や肩こりがある方は雑巾掛けをおすすめします。

窓拭き

窓を拭く作業は肩甲骨、鎖骨、上腕部、前腕部を使います。
ずっと拭き続けると僧帽筋と言う肩こりの原因の筋肉が疲労して首が痛くなる可能性があるので3分拭いたら20秒休憩みたいな感じで窓拭きをすると肩凝りの解消につながります。

さらに大きく腕を使うと脇腹や背中の筋肉が使われるので腕を細くしたい方や、お腹を引き締めたい方、肩凝りを軽減したい方は窓拭きをおすすめします。

ほうき

ここからさらに古典的になりますがほうきでゴミを掃くと言う作業を分解してみましょう。

ほうきを使うと腕の運動に合わせて脇、脇腹、肩甲骨の動きが伴います。
さらに体の回旋も多少に入るのでお尻や内腿も使うので全身運動で普段引き締めたいところが使われます。

しなやかで引き締まった体を作りたい方はほうきをすることをおすすめします。


まとめ

今回は掃除を頑張ってやったらどうなるのかを分析してみました。
たまにはこう言うのも楽しいでしょ?笑

ただ掃除をするのもいいですけど、これをやったら身体が引き締まるって思ったらきっと楽しくなりますよ!

書いてみて思ったんですけど床とか窓とかを”拭く”っていう作業って上半身引き締めるんですね!

身体も部屋も綺麗になるのは一石二鳥ですね!
ついでだと思って掃除めっちゃ真剣にやってみてください!

毎日続けたら生活習慣変わってカッコ良くなったり、綺麗になったりするかも!

質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
FB
Line
Instagram
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?