見出し画像

ついつい悪態ついてしまう性格が悪い僕

僕は性格が悪いと思う。
最近、自分でも確信になってきた。
僕が自分のことを性格悪いと思う言動。

①遠回しに嫌味を言う
②人のことを馬鹿にしたような態度
③真剣な話を真面目に聞かない
④屁理屈
⑤思ったことをそオブラートに包めず話してしまう

立派な悪態だな。
もし、自分が上記の対応をされたら、その人のことを好きにはなれない。
なのに、僕は人に対してやってしまっている。
特に、嫌われない方がいいひとに行っているのが問題だ。
それは上司。
二回りも離れた上司に対してこんな態度だから、怒るを通り越して、
呆れられている。
たまーに怒られて、その時は一旦悪態がなくなる。
だけど、しばらくすると、また悪態ついてる。
そんな僕だけど、自分の顧客には一切行うことがない。

うーん。
顧客と上司の違いは何だろうか?
僕の持論だけど、それは損得勘定が働くかどうかかな。
顧客は悪態ついたら損になることが目に見えている。
だから、わざわざ顧客に悪態つく人間はいないだろう。
だけど、上司に対してはそこまで思っていないんだろう。
だとすると、上司も顧客だと思えば解決するはず。
顧客への営業と、社内での営業。
両輪を回せれば、すごく早く先へ進めるだろうな。
でもできていない。
きっと、社内でもしっかり営業していれば、仕事がやりやすくなって、
自分にとって得があるはずだ。
こいつは可愛いやつだな、しっかり頑張っているなって思われれば、
正しく評価してくれるだろう。
僕は悪態つきまくって傍若無人だから、評価の前に「嫌なやつ」という
先入観を与えてしまっている。
いやー勿体無い。
ここがどうしても払拭できない。

仕事はとても面白い。
ただ、上司にだけは素直になれないし、尊敬できていない。
どうしても、悪態ついてしまう。
「こうしろって言っただろ」
「いちゃ、こっちの方がいいと思います。だから曲げません」
こんなやりとりを日々行なっている。
完全に嫌なやつ。協調性が全くないな。
僕みたいな人間は一人で仕事をした方がいいような気がする。
同じ空間に他の人がいるとどうしても悪い癖が出てしまう。
個人事業主が向いているのだろうか。
実際会社でもやっているのは自分勝手に個人商店のような仕事だ。
皆で協力して仕事を行うことに対して、抵抗があるのだろう。
誰も信じていないのかな?
自分が正しいと心の底思っているのかな?
曲げられない。。。。

奥さんに対しても同じように接してしまう。
遠回しに、できていないことを否定してしまったり。
話を全然聞いていなかったり。
喧嘩の原因はほとんど僕。
なのに喧嘩になったことを認めず、屁理屈をこねて、長引かせる。
絶対自分は悪くないって風に。
だから謝ることがない。
素直に話を聞いて、「そうだよね」でいいのに絶対言わない。
あーでもないこーでもないと反論して、自分の正当性を突きつける。
そりゃ奥さんも怒るよね。
これも、奥さんのことを尊敬できていないからだと思う。
よく言われる
「私のこと舐めてるよね?」
「そんなことないよ」
っていうけど、舐めているんだろう。
じゃないと喧嘩にならないはずだ。

ただ、奥さんのことを尊敬する時もある。
前向きな意見や、めちゃ頑張っている姿を見たときだ。
いつも頑張っていないわけではないけど、僕の中でラインがあって、
それを超えたときには尊敬して、奥さんLOVEになる。

頑張り屋さんが好きなんか。僕。
上司にはむかってしまうのも、自分の中のラインを超えてなく、
頑張っていないと思っているから尊敬できないんだろう。
捉え方はさまざまだけど、そこのラインが下がらない限り、
仕事でも、家庭でもこの悪態は続くかも。

人間の性格はなかなか治せないとは思う。
だからと言って、このままでいればきっと誰もついて来なくなるだろう。
嫌われいなかっぺの一生という映画も作れるかも・・・
何とかしてより良い方に向いていきたい。
そう考えて、意識し、また悪態ついて、また意識して、また悪態ついて。
その繰り返し。

一人っ子だったからか?
やっぱり一人でわがままに思い通りにしたいのか?
人と合わせなくてもいい環境で育ったからか?
一人っ子って協調性がないと思われる。
確かに僕は協調性がないな。
実は父親違いの妹はいるけど。。。
そのことは別のときに書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?