これで私が失踪しても大丈夫だね

総務とか人事の仕事って私はチームワークで行うべきだと思っているんですけど、会社の規模にもよりますよね。
大きい会社だと、人事と言っても、採用・労務・人材育成など仕事が縦割りになっているかと思います。採用なら採用専門、労務なら労務だけをチームでやるというように。

一方で規模が小さい会社だと結局全部一人でやっていたりします。私は人事の他に総務の仕事をやっていたこともあるのですが、メインで担当する人と、入社1年目~3年目くらいの若い社員が担当することが多かったです。担当する業務は完全にわかれていて、結局一つの仕事を知っているのは一人だけ、という状況でした。

同じ人がひとりでずっとやっていれば、当然その人しか仕事がわからないという状況になっており、ブラックボックス化してゆきます。
メインの担当者もなかなか変わらず、業務は完全に属人化。Excelファイルはどんどん複雑になり、全体像も細かいこともその人にしかわかりません。よくわからないイレギュラーな処理がどんどん増えてゆきます。

そうなってくると、「人事には○○さんがなくてはならないね。」と言い出す人がいたりとか、「難しい人事の仕事をやっていて大変そうだ。それを全部一人でこなすなんて○○さんはすごい」と言う人もいます。
確かに大変ですけど、よく見てみれば、決まった作業をこなしているだけだったりするものです。

チームで行うという人数でないにしても、総務担当1名、人事担当1名でやってるのだとしたら、お互いせめて何をやってるかくらいはわかるようにしておかないと会社としてはだめだろう、と思うのですが、体質が古いままだとなかなか理解されず変わらないものです。あるいは、経験が浅すぎて理解してもらえなかったりとか。
何をやっているのかくらいはだいたいわかっているから、いきなり説明なくやらされても、どうにかなる、というレベルの能力も欲しいです。「教わってないからできません」では大人とは言えない。(と、私は思っています)

あと、人事は社員の個人情報を扱う以上、あまり大勢でやることでもない。一人でできるレベルであったら、二人でやるのが理想的だと思っています。

人事は特別な知識や経験が必要な専門職だけど、一人で抱えこんではいけない。

そう思って、私はもう一人の人に、自分しか知らないことをせっせと教えています。一つのことを教えるたびに、「これで私が失踪しても大丈夫だね」と言っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?