見出し画像

1226~0103フリーランス・副業news、topics

新年明けましておめでとうございます!2021年はフリーランスや副業周りに多くのニュース、トピックスがありました。年始いろんな人から働く環境や価値感が”変化している”とお話を伺います。そうです。大きく変化を迎えています。そのど真ん中にあるのが、フリーランスや副業といった雇用によらない働き方と考えています。2022年度も毎週トピックスをアップしていこうと思います!本年もよろしくお願いします。

[今回のピックアップ記事]

インボイス制度について騒がれていますが、ここ最近色んな記事を読んだ中で最もわかりやすかったので今週のトップ記事にさせていただきました!インボイス制度についてインプットしたい場合はぜひご一読ください。


[企業/サービス関連]

フリーナンスさんの提携ニュースです!と思ったら、競合のpastureさんとの提携でした。今年一年間も色々とバッティングすることがあるとおもいますが、エクスチームも未来に向けて次の挑戦していきます!

FREENANCEさんがニュースになるのとおなじぐらいの頻度でyupさんのニュースがあります。笑

内訳をみるとゲーム事業の伸び率が高いですが、人材需要も好調なことが良くわかります!

昨年色んなトピックスをリリースされていたみらいワークスさんです。年頭所感なのですが、とても共感できる内容でまとまってます。私も、はたらく価値観が大きく変化してきていると感じます!

副業の×マーケターの新しいマッチングサービスです。今後もこのようなサービスがどんどん生まれていくと思います。

新卒フリーランス応援、、、ん!?と思いましたが、コンセプトとしては素敵なコンセプトと思います。
こういった新しいサービスを継続してお届けします!

単純なメディア記事ならよくある気もするのですが、今後公開予定の職種ロードマップがとても気になります!特に社員とは違うキャリアをどのようにアウトプットしていくのか注目です。

営業のアウトソーシングは昨年からニーズが強くなっている気がしますが、こうしたプレスをみると、会社に興味が沸いてきますね!


[政策・法令・協会]]

昨年国からの委託事業で始まったフリーランストラブル110番。問い合わせするまでには至らないけど、その手前でトラブルになっているケースがもっとあると考えると、やはりこの部分には何かしらの保護というか、国のサポートが必要なんだと思います。今回トップ記事にしようか迷いましたが、今年はこのあたりの領域でも大きな動きがあると想定します


[調査関連]

フリーランスだけの調査なので何とも言えないですが、目標達成した人が46.3%と約半数の人が目標達成というのは、すごく高い数字でないかと感じます


[コラム]

新しい年から投資や税について有効活用しようと思っている人が多いのではないでしょうか。すごく基本的な記事ですが、自ら説明できないことも多いのでピックアップさせていただきました。

年末年始だからなのか、税のコラムが多かったですね。こちらも紹介です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?