見出し画像

0131~0206 フリーランス・副業news、topics

2月に入りまして、ピックしたいニュースが日々沢山生まれています。今回は自社のニュースも含めてですが、ぜひご覧ください!

[先週のトップ記事]

今週の一押し記事はこちらをピックアップしました!副業領域のカオスマップです。昨年はまだ掲載されていなかったサービスもいくつかありますが、圧倒的なポジショニングを得ているサービスもないですね。今年が勝負な年と思います。

[企業/サービス関連]

自社のニュースなので、トップ記事にはしませんでしたが、本当は一番共有したかった記事です(笑)
大手の副業受け入れや解禁がニュースになるなか、その一歩先にいった取組です!私もかかわっているので、この取組について知りたい方がいればお話可能です!

大手の副業受け入れニーズはよくニュースになりますが、じげんさんの副業活用のニュースです。
本来こういった活用の仕方が副業人材を有益に活用できると私は思います

インフルエンサーをはじめとして、個人の発信力が強くなる時代にそこをつなぐサービスは今後沢山でてくると思います。
今は発信力のあるインフルエンサーのみがマッチングする仕組みになっているが、参加者にとって、将来稼げる道筋が見えるサービスがでてくるとさらに面白くなると思います。

チームスピリットさんがフリーランス向けの機能を強化してきました。
営業シーンではあまりバッティングしないのですが、FMS領域が盛り上がっているとポジティブに受け止めます!

ITプロパートナーズがタクシーCMをやるとのことで、相変わらずITフリーランス領域が好調なんだと感じます。
今この領域では、通常の人材よりもスキルが高い人たちをうまい表現をしようとしてます。「プロ人材」というのげ定着しつつありますが、「スゴ腕」というのもその一つですね!

workshipさんが発表した、デザイナーさんの採用tips1です。workshipさんは法人向けセミナーなど、手堅くしっかりとアクションしている気がします。こういったことが積み上げで後から聞いてくる気がしますね!

個人の支援として、こういった連携は非常に多くなると思いますが、つかがってがどのぐらい良いのか気になりますね!

プログラミングスクールが昨年勃興したイメージですが、カオスマップが登場しました。適切にまとめられているのかどうか感覚が乏しいですが、ここから大きなサービスがうまれてくるのではないでしょうか

[調査関連]

「副業をしたいけど、できていない理由」。気になりますね!今回の結果では「企業が禁止している」でしたが、1年後には、企業が禁止しているという理由は下がっていくと思います。その時こそ副業マーケットの大きな盛り上がりになる時だと思います。

9割副業したい。上記の理由と合わせても、副業時代が到来することは間違いないですね。

たしかに、派遣で働いている人は、社員より副業しやすいのかもしれないですね!

これも面白いデータです。上位役職者ほど副業しているというデータです。色んな要素があると思いますが、今後は自社だけではない経験をしている人が、会社でも重要なポジションにつける時代がくると思います。

企業の担当者に聞いている重宝すべきアンケートです。プロのフリーランス活用したことがあるのが、16.7%とはまだまだ伸びしろが多いですね!

[コラム]

副業は「転職のお試しに有効」というのはその通りと思いつつ、実際にそうした事例は少ない。その理由として、副業を転職のお試しでやりたいという動機が少ないから。副業はあくまで副業という位置づけであること。
このテーマは今後どうなるか、興味深いテーマです。

会社にバレずに副業する方法。あまりはっきり言いづらいテーマですが、こうした裏技的なことが個人にとってはとても大切なことだとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?